田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

私は、てっきり息子はサッカー選手になるもんだと思ってました。

スポンサーリンク

12月22日

 お久しぶりです。

 どうしても、お久しぶりになってしまう今日この頃です。

 天候は晴れ。

 気温は8℃。

 私にとっては冬のランニングは、このぐらいの気温が走り易い様な気がします。

 寒すぎる事はなく、暖か過ぎる事もなくって言う感じです。

 でも今日もサボりランニング。

 ゆっくり走るつもりです。

 キロ5分30秒~6分までで良いつもりです。

 ただ脚を高くって言うか、太腿を高く上げる事を意識して走ってみます。

 普段走っている時は全く脚を上げないで走っている様な気がして、やっぱり脚は高く上げた方が力強く速く走れるんではないだろうかと思うので、一回練習がてらに試してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の、FIFAワールドカップが終わりました。

 私にとっては、毎年の年末スポーツ番組です。

 深夜2時30分から観てしまいました。

 今年は、別に観るつもりは無かったのですが風呂上りにTVを観ていたら、そのまま寝てしまって目が覚めたら前半25分の場面でした。

 そのままウトウトしながら最後まで観てしまいました。

 前半、後半0-0で延長戦まで行ったので起きているのが辛かったのですが、朝5時前まで最後まで観てしまいました。

 結果はリバプール(イングランド)がフラメンゴ(ブラジル)に1-0で勝利でした。

 

 そう私は、サッカーも大好きなんです。

 一時ほどの熱は無くなったのですが、それでも結果だけでも気になります。

 

 一時熱の有る時は、Jリーグはもちろん海外サッカー、高校サッカー、中体連、全国少年サッカー大会などなんでもTVでやっている時は観ていた次第です。

 

 私をサッカーの虜にしたのは何と言ってもワールドカップ、メキシコ大会のマラドーナのプレイです。

 その時も別にサッカーのワールドカップなどやっているのも知らなかったし、観る気も無かったのですが、深夜に帰って来て寝る前にTVを点けたら、たまたまアルゼンチンーイングランドの試合がやっていたのです。

 その時のマラドーナのプレイを観て魅了されました。

     「サッカーってこんなおもろかったんか?」

     「漫画のサッカー、キャプテン翼以上や!」

 

f:id:kodokonorun:20191223004217j:plain

 


 

 

 

 

 それから14年後、私の末っ子の次男が小学校1年からサッカーを始めてから私のサッカー熱はピークを迎えます。

 およそ、10年間は次男と一緒にチョットだけサッカー人生を送りました。

 まあ~別に私がサッカーをした訳ではないですが。(1回だけ、次男が小学校の時に親である私もイベントで試合には出ましたが。)

 

 そのサッカー熱も、次男が高校を卒業をしてサッカーを辞めてから徐々に冷めていきました。

 でも冷め切って無いみたいでJリーグも海外サッカーでも結果だけは気になります。

 

 

 ホントの事を言います。

 私は、次男は高校を卒業するまでサッカー選手になるもんだと信じてました。

 だから、私もサッカーに熱が入ったのです。

 今でも、次男のサッカーセンス、運動能力を考えると勿体ないのですが、息子の人生ですので息子がサッカーを続けるのを辞めたのですから。

 それは、しょうがない事です。

 いくら親だと言っても、人ひとりの人生にそれ以上立ち入る事は出来ません。

 それに、私は次男が小学校からサッカーを始めた時からサッカーバカにはしたくなかったので、その影響が有ったのかも知れません。

 

 私の、チョット昔の楽しかった思い出です。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つらい!

 気持ちだけ脚が高く上がってるのかも知れませんが、それ程脚が高く上がっている自覚はないんですけど脚だけはつらい!

 そして、スピードを出さないでゆっくり脚を進めてるんですが、最初の1kmは4分57秒。

 心肺にも負担は掛かって無いみたいなんですが、とにかく足だけがつらい!

 これで10kmを走りきれるのか!

 不安に思いながらも走り切りました。

 キロ平均5分17秒でした。

 10km走り終わって、前回走ったキロ平均5分25秒で走った時よりも心肺的には楽だったのですが、脚への負担が大きかったです。

 やっぱり、出来る事なら脚を高く上げる方が走るスピードが出る様です。

 ただ私は走るプロでは無いですし、今では週に2回程走ってるだけなのでフルマラソンを脚を高く上げて走る切る事は無理みたいです。

 でも練習ランではたまにはボチボチまたやって行こうと思います。

 ボチボチボチですけどね!