田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

悔しいですっ!私、脚が短いです。

スポンサーリンク

1月18日

 おはようございます。

 脚の状態が悪い中また走りに来ました。

 天候は曇り。

 空は厚い雲に覆われてます。

 気温は6℃。

 風も無いので冬としては暖かい方かも。

 

 前回よりもダッシュ走は走れる様になってました。

 8割ぐらいのスピードが出せました。

 でも左脚は、痛みで充分に上げる事は出来ませんでした。

 完全に痛みが無くなるまでは、もう少し日数が掛かりそうです。

 ボチボチ走りながら治して見せます。

 

 10km走、前回よりは左脚の痛みも違和感もマシにはなっている様なので、目標はキロ5分30秒まででは走りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 奇跡体験アンビリバボー。

 仕事の行く途中で車の中で見てました。(聞いてました?)

 「世界のスゴイ女大集合」

 運転しながら聞いていたのでチャンとは観てないのですが、何人かの女の人の特集の中で身長の7割が脚だと言うキャロラインさんと言う人がいました。

 身長が186cmで脚の長さが131.5cmもあるのだとか!

 計算すれば、座高は54.5cmです。

私、学生時代しか測った事は無いのですが、確か90cm以上はあった様な気がするんですが。

 私の身長は176cm (57歳になった今は縮んで174.5cmしかありませんが)

 そう言う事は脚の長さは86cmしか有りません。

 今思い返して考えてみると、もしかして座高の高さは90cm以上~99cmぐらい有ったも知れません。

 典型的な日本人の男性の体型、胴長短足ですね。

 背が低かった中学生時代から背が伸びた高校時代以降、座高ばっかり伸びてしまったのですか?状態です。

 

 

f:id:kodokonorun:20200119113541j:plain

 

 嫁様と結婚して、生活していると間違って嫁様のジーパンを穿いてしまう事が有りました。

 脚の長さは丁度で、腰回りも普通に入ってました。

 でも何か違和感があって、おかしいな?と思い考えてみると、

 「これ嫁様のジーパンや」

と、気付いたこともありました。

 ちなみに、嫁様の身長は162cmです。

 悔しいですっ!(ザブングル加藤風)

 

 

 たぶん私、家族の中で一番脚が短い様です。

 一番、脚が長いのは長女で次は嫁様でしょうか?

 あくまで身長に対しての割合ですが。

 長女の身長は167cm。

 嫁様の身長は162cm。

 長男の身長は178cm。

  次男の身長は177cm。

 私の身長は174.5cm。

 上から順に脚の長さの順番です。

 悔しいですっ!

 

 

 比較的、女性の方が脚の長い人が多いのかも知れません。

 街中でも若い女性の脚の長いスタイルの良い人を良く見かける時代になりました。

 

 ちなみに私は、84歳になる腰も背中も曲がってしまっている義母にも身長の割合で言えば脚の長さでは負けていそうです。

 悲しいですっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 無理せず、ボチボチ走り出す。

 最初の1kmは5分25秒。

 脚の状態も、痛みも違和感も有るが前回よりは脚に力が入って力が抜ける様な感覚も少なくなっている。

 左脚も幾らか高く上げれそうな感覚がある。

 1km~2kmは5分12秒。

 2km~3kmは別に速く走ったつもりも無かったが4分55秒でした。

 3kmからは速くなり過ぎない様にして5分05秒~5分20秒でした。

 上り坂もボチボチと走ってキロ6分25秒ぐらいで走りました。

 トータル10km、キロ平均5分25秒でした。

 10kmのうち2kmがキロ6分25秒掛かっているので平均としては十分ぐらいのタイムでしょう。

 速く走り過ぎたぐらいで、脚への負担が心配なぐらいです。

 走り終えて、また脚の痛みも違和感も、酷くなってます。

 

 ボチボチ走りながら、脚のケアーも気にしながら、ボチボチスピードも上げて行くつもりです。

 無理をしない様にボチボチですけどね。