田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

年々、痛い所が増えてきます。

スポンサーリンク

1月10日

 お久しぶりです。

 50km走を走ってから5日も経ってしまいました。

 2日前にも走るつもりでいたのですが、その日は朝が嵐に見舞われ走る事を残念。

 結果、ラントレーニングが開いてしまいました。

 今日は、天候は晴れ。

 気温は7℃です。

 

 

 ウォーミングのダッシュ走が、まだ走れませんでした。

 前回の50km 走の次の日からは普通に歩く、ゆっくり走るだけなら何の違和感も無く過ごしてきたのだが、速く走ろうとすると左の臀部と左の太腿の裏に痛みが出て来て走れません。

 そして、柔軟も痛くて前屈が出来ない事に気付きました。

 いつもなら、掌がビタッと着くのは無理でも5本の指の裏は余裕で着いていたのが指の先が付くのが背いっぱいで臀部の痛みと太腿の裏の痛みで腰を曲げる事が出来ない状態。

 走るだけなら、ある程度は走れるだろうと10km走り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう何年も脚の故障は無かったので安心していたのですが、この時期に左脚を故障してしまうとは情けない限りです。

 マラソンを始めた当初3年間は常時膝の痛みと戦いながら走っていたのですが、それ以降は脚は故障知らずに順調に走れていました。

 まあ、偶には脚の筋肉痛や脚の指の爪が剥がれたりしていましたが。

 膝の痛みが有った時は、いつも膝サポーターをして走ってました。

 

 

 

 

 

 サポーターをして走ると、悪路を走っても膝が安定してガクガクしにくくなるので気持ち手的にも楽な気がしました。

 悪路と言っても山の坂道や岩や石のゴロゴロ転がっている道では無くて、普通の平坦な道路の凸凹した所やチョットした微妙に坂にななった所などが脚の膝や足首に負担が掛かり易いのです。

 そんな道路も長年走っていると、故障も痛みが出る事も無くなっていたのだが去年の大晦日の日に50km走に挑戦して走り始めから頑張り過ぎたのでしょうね。

 そして、脚の限界が来ていたのに辞めれば良いのに性格上、走り出したら最後まで走り続けたいタイプなので無理して走り続けた結果、筋肉痛の酷いのになってしまったのでしょう。

 

f:id:kodokonorun:20200112120508j:plain

 

 膝サポータの話がでましたけど今は腕の肘サポーターをしています。

 これは多分年齢のせいだと思うのですが6、7年前からひじの痛みに悩まされています。

 最初に肘が痛くなった時は、長時間の手、腕の使い過ぎで肘が使い痛みで痛くなったと思っていたのですが、今年になってから肘の痛みは別に腕を酷使していなくて正月休みにダラダラしているのに肘が痛くなってきました。

 その肘の痛みも2~3週間肘サポーターをしていれば痛みも引いて来ます。(今回は、まだ分かりません。)

 

 

 

 そう言えば、手首のサポーターも持っています。

 右手首の腱鞘炎になった時購入しました。

 その時はゲームのし過ぎで腱鞘炎になりました。

 ちなみにその時やり込んでいたゲームはバイオハザード4でした。(この時の痛みは酷くて原因も分らず骨折してるのではないかと思い病院に行って調べて貰いました。かなり昔の話です。)

 

 

 

 

 足首のサポーターも持っています。

 厳密に言えば私のじゃなく娘のですが。

 走っている時に足首を捻挫したのではなく階段を下りている時に足首をグキっとやってしまって、酷い捻挫になってしまった時にそのサポーターを付けたのですが効果抜群!

 娘がバレーボールで足首を痛めた時に試合に出る為に付けていたサポーターですので足首が完全に固定されるので、普通に生活するだけなら痛みも殆ど無く歩いたり動く事が出来ました。

 皆さんも、もし足首を捻挫した時は試してください。

 スポーツタイプ用の足首サポーターです。

 

 

 

 

 

 そして、現代は50肩にもなって日々痛みと戦っています。

 かれこれ4ヶ月ぐらいになるでしょうか?

 まあ、病院にも行く気にならないので大した痛みではないのですが、痛い事は痛いです。

 1度40歳過ぎぐらいに50肩みたいな痛みにおそわれていたのですが、その時は1ヶ月ほどで治まったのですが、今回はまだ治まりません。

  肩のサポーターはまだ持ってません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走り始めると痛みだけではなく左脚に力が入りません。

 全くと言って良いほどスピードが出ません。

 右脚は調子良いみたいですが左脚が右足について来てくれません。

 無理して走って最初の1キロは5分7秒。

 無理して走っているから、いつも以上にシンドイ。

 1kmを5分で走っているのに、シンドさは4分30秒前後で走ってる様な感じです。

 次の1kmは5分25秒。

 もう走れません。

 結局次の1kmは7分まで落として走るのを辞めました。

 トータル3kmでリタイヤしました。

 

 私の左脚大丈夫ですか?

 またチョット左脚の様子見て走りに来ます。

 50km走2連チャンは脚に負担掛かり過ぎたみたいです。

 またボチボチ走ります。