田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

四国八十八か所巡りの準備 ①

スポンサーリンク

5月2日

 今日も、いつものダムにきました。

 15kmのバックパック背負ってのラントレーニングします。

 前回と前々回の2ℓのペットボトル破損事件により、今回はバックパックの底の方に入れる2ℓのペットボトルを500mlのペットボトル8本に替えました。

 合計2ℓのペットボトル2本と500mlnのペットボトル8本で8kgです。

 

 バックパック本体の重さも有るだろうと、1度体重計に乗って計測してみたらトータル10kgありました。

 10kgもあれば、そりゃーあ重たい筈です。

 辛いですけど、これも修行と思い頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 四国に行く予定日は、5月の月末と考えているので、あと1ヶ月を切りました。

 もう、かなり準備品は買い揃えてきましたが、まだ万全ではありません。

 今回は、何品かをネットで買ってみたいと思います。

 ただ私は、田舎者のオッサンですのでネットで物を買う事に慣れてませんし、何か抵抗も有るのですが、もう日も迫って来ていますので、ちょっと挑戦してみます。

 

f:id:kodokonorun:20190731191114j:plain



 

 まずはヘッドライトは、トモライトを購入しようと思います。

 トモライトは、今年の初め中国のショップの嫌がらせによりAmazonでの大量注文、大量返品問題でワイドショーなどで、取り上げられていたメーカーです。

 その頃から、ヘッドライトを買うならトモライトでと決めていたもので、今回思い切って買ってみます。

 

  ヘッドライトは、たぶん野宿とかしますので夜も外で動く時があると思うので必需品になると思います。

 

 

 それと、四国での巡礼セット。

 

朱印用白衣(詠歌入 大師/カラー金天) 四国八十八ヶ所 【お遍路用品/巡礼用品】

朱印用白衣(詠歌入 大師/カラー金天) 四国八十八ヶ所 【お遍路用品/巡礼用品】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それと、私には絶対必要な虫よけストール。

 私、田舎者なんですけど、虫は苦手なんです。

 特に、蜂と蚊。

 私、蜂アレルギーで後数回、刺されるとアナフィラキシーショックであの世に行ってしまうんではないかい?って言う状態ですし、蚊は何でか私の血が美味しいのか私の血ばかり吸いにきます。

 家では、家族が一緒にいると私ばかりが蚊に刺されて他の人には、寄り付きもしません。

 家族には、人間蚊取り線香とか、呼ばれています。

 

  いったん今日はこれだけで、コラえて貰おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 折り返し地点を過ぎて8km過ぎ付近で、またお尻の辺りが冷たいような?

     「また、ペットボトルが破損したのか?」

 今日は、バックパックの底の方には500mlのペットボトルだ。

 1本、破損しても500ml水が漏れるだけ、そのうち治まるだろうとランを続ける。

 しかし治まるどころか水滴が滴り落ちるのが、だんだん酷くなってきた。

 もしかしてバックパックの底の方じゃなくて、上の方の2ℓの方が破損したのか?

 どうやら、そのようである。

 背中に背負っているバックパックが少し軽くなってきた様な気がする。

 最後には結局、下半身がびしょ濡れになって15kmをゴールする。

 

 バックパックを開けて確認すると、案の定2ℓのペットボトル1本と500mlのペットボトル1本が破損していた。

 次のランまでに改善しなくては。

 

 キロ平均、7分20秒ぐらいかな。

 まだまだ、ぼちぼちやります。