田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

箱根駅伝、青山学院がビックリタイムで優勝しました。

スポンサーリンク

1月5日

 大晦日の日に50km走を走ったのですが、結局30km程しか走れずに惨めな結果になり、オマケに脚が疲弊し過ぎてとても走れ無い状態になってしまい、正月の間にもう1日ぐらい走っておきたかったのですが、結局間が空いて5日になってしまいました。

 

 左脚が、まだ痛みの残る中、今日も50km走に挑戦します。

 ただ左脚が痛みの為、高く上げれません。

 ウォーミングアップのダッシュ走も、痛みで全然走れない状態です。

 

 本当にゆっくりと脚が疲れない様に、50km最後まで持つ様に走ってみます。

 天候は曇り時々晴れと、言ったところでしょうか?

 気温は8℃。

 それでは、ボチボチ出発します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お正月恒例の箱根駅伝。

 青山学院がビックリタイムで総合優勝しましたね。

 今年は青山学院の優勝は難しいと私は思っていたのですが、レースが終わってみれば何の事は無く青山学院の圧勝の様な結果になりました。

 東海大学も、國學院大學も頑張ったんですが、それ以上に青山学院が速過ぎました。

 

 20番目(最下位)にゴールした筑波大学のタイムでさえ速く去年のシード権争いが出来るぐらいのタイムだとか。

 それぐらい今年の大会は、高速レースだったそうです。

 

 

 私的には、10年前に私の長男の小学校、中学校時代の同級生が國學院大學の選手として箱根を走っていたので、それから國學院大學を応援しています。

 

 

 私は、一度箱根の5区、6区のコースを走ってみたいです。

 走って、箱根駅伝走っている選手の気持ちを少しだけ味わってみたいと思っている私です。

 

f:id:kodokonorun:20200106142028j:plain

 箱根神社から芦ノ湖の方を撮った写真です。

 3年前に、出張で1ヶ月川崎に行った時に休みの日に箱根の方に行きました。

 箱根駅伝ミュージアムにも行って見学してきました。

 

f:id:kodokonorun:20200106142806j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウォーミングアップやクールダウンの時のスピードでボチボチ走っていても、1時間半も走っていると、もう脚が疲れてヤバくなって来た。

     「こんな状態で最後まで走れる自信がないなあ?」

と、思いながら走り続ける。

 大体キロ6分50秒前後で走り続ける。

 35km 付近で、もう一段脚が限界に近づいてきた。

 そこからはキロ7分~8分までスピードを落として、なんとか50km をフィニッシュ。

 6時間近く走りました。

 早く走れれば5時間もかからないと思うのですが、私にはまだ50kmを普通に走り切れる力量は無いみたいです。

 泉州マラソンまで、あと1ヶ月半ほどしか有りませんが、ボチボチ50km走を走って、少しでも力量を上げたいものです。