田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

肘が痛いので腕たせ伏せ始めました。

スポンサーリンク

1月20日

 おはようございます。

 天候は曇り時々晴れと言ったところでしょうか?

 よ~く冷え込んでいます。

 気温-2℃です。

 風が殆ど吹いて無いので走れますが、これで風が強ければ走らずに逃げ帰っていた事でしょう。

 今日も無理せず10km坂道走のつもりです。

 最初に1kmだけはスピードを出して、また4分30秒台で走ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで最近は順調に週2回は10km 走れているし、左臀部の違和感もそれほど気にならないので走るスピードも大分1年前に戻って来たのですが、体重が減らないんですよ。

 減らないところか、逆に増えて来てるかもです。

 このままなら、人生初の70kgに到達してしまう勢いです。

 

f:id:kodokonorun:20210121194053j:plain

 

 子供の頃から、ずっと痩せ型体型で結婚した嫁様と結婚した25歳の頃には60~62kgぐらいの体重で体調を崩した時などは60kgを切って58kgとかになっていた事もありました。

 その時はその時で痩せすぎている事を気にしていたのですが、これほど体重が増えて来ると心配になってきます。

 

 ただブヨブヨの脂肪の付いた体や太鼓腹になっている訳ではないのが救いですが!

 

 私がランニングを趣味にしだしたのが48歳ごろだったと思います。

 初のフルマラソンに挑戦したのが50歳の時だったと思います。

 51歳の時もフルマラソンに挑戦しました。

 その時の体重はまだ62~64kg ぐらいだったと思います。

 

 その頃は長い距離を走るのに重い体重は体の負担になるからと体重が軽い方が走れると思っていたんですよ。

 しかし、42.195km走る中で後半いつも体力切れに脚が持たない状態で失速。

 おまけに最後10kmは脚が攣る痙攣状態に襲われて歩いたり走ったりの状態でのゴールになってしまっていたのです。

 

 そこで私は思い直しました。

 これは、42.195kmを走れる体力はもちろんの事、脚の筋力が必要なのだと。

 それからです。

 走るトレーニングに坂道走やトレイルランをする様になったのは。

 

 そうすれば、やっぱりただ平坦な道を走るのと違って脚に筋力が付いて脚が少し太くなって来るのが目で見て実感できました。

 そう体重が増えて来ているのは体に筋肉が付いて来ているのも一つの原因なのです。

 

 思い返せば四国八十八ヶ所巡りトータル1200km走り終わってお腹がミイラ状態になっても体重は63kgか64kg だった様な気がします。

 

 もともと腰痛になり難くする為に始めたランニング。

 ランニングの終わった後に腹筋、背筋の筋トレを35回づつやっていたのですが、1ヶ月前からは腕たせ伏せも始めました。

 理由は肘が痛くて我慢が出来なくなって来たからです。

 10年近く前から肘は痛くなっていたのですが、酷い時は肘のサポーターをしてごまかしていたのですが、そろそろそれも限界でこのままでは病院へ行って痛み止めをもらうか鍼灸院へでも行って針でも打ってもらうしかないと思っていたのですが、ひとまず腕に筋肉付けてみるかと腕たせ伏せ始めました。

 

 やるからには35回まで出来るようにとほぼ毎日やっています。

 最初は11~2回までしか出来ませんでしたけど今では28回まで出来る様になりました。

 もう少しです。

 

 肘の痛みですか?

 

 痛みは当然、残ってますしサポーターも相変わらずしていますが病院へ行って痛み止めを貰う必要もないレベルですし、腕たせ伏せの出来る回数が増える程に痛みが小さくなって来てるみたいですよ!

 

 そして、胸回りも少しごつくなって来た感が有ります。

 これが体重が減らない、逆に増えている原因かもです。

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

 

 

 

 話は変わりますが、アメリカ大統領就任式は無事終わったみたいですね。

 良かった!

 良かった!

 

 しかし、日本のメディア大統領就任式、取り上げやんすぎ違う?

 もう少しニュースで長い時間取り上げても良さそうなもんですけど?

 

 それぐらい、新大統領にインパクトが無いって事ですかね?

 まだまだアメリカは危機を脱出したとは言い難いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何とか、前回といっしょの最初1km、4分28秒が出たと言ったところです。

 そして、あとは無理をしない程度にキロ5分10秒前後と言ったところで走りました。

 ただ前回よりは上り坂、頑張れたみたいです。

 10km 坂道走キロ平均、5分14秒になってました。

 

 次は調子に乗らずに、インターバルを入れるつもりで、もっとボチボチ走ります。