田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

お正月3日目にドライブでエビとカニの水族館と橋杭岩。

スポンサーリンク

1月5日

おはようございます。

今年、2回目のランになります。

元旦に走った時に左臀部の違和感が少し酷かったので、今回は様子見で10km走ってみたいと思います。

天候は曇り。

気温は3℃です。

無理せず、ボチボチ走ってみます。

お正月3日目

箱根駅伝も駒沢大学の最終ランナー石川選手が創価大学の小野寺選手が追いつき追い越そうとしている時に

「お~!もう抜いたぞ!最後の最後にビックリの大逆転やな!」

そう言いながら、家を出ました。

朝8時から、ずっと箱根駅伝を見ていてもう終わり。

この後は、たぶん全国高校サッカー選手権大会が放送されると思ったのですが、今年の正月休みは去年とは違い短いですので、このままTVのお守をして1日終わるのが勿体ないと思い、嫁様とあても無く外出をしました。

コロナ、コロナと世は自粛方向ですので、人の多いショッピングや神社に行くのも気も引けますし、基本ドライブと言う事で高速に乗り和歌山の南へ南へと車を走らせました。

すさみ町の道の駅でうどんを食べて、来たついでに道の駅の傍にある『エビとカニの水族館を見学しました。

【創意工夫があふれる水族館!】すさみ町立エビとカニの水族館の見所を、地元和歌山県民がシンプルに紹介するよ!

そして、また一般道を南へ向かい(厳密には東です。)串本の橋杭岩まで到着しました。

自宅を出発したのが昼の1時半過ぎで本州最南端の串本町の橋杭岩まで来ました。

自宅では義母が待っているので早く帰らねばと橋杭岩を出たのが夕方5時半。

自宅に着いたのは夜7時40分でした。

30年前でしたら、高速道など無く和歌山の白浜や串本、新宮まで行くのには延々と一般道で半日やそれ以上の時間が掛かっていたのに現在では和歌山から白浜を越えてすさみ町まで高速が出来上がっているので和歌山インターからすさみ町まで車で2時間ほどしか時間が掛からなくなっています。

私が若い頃は国道42号線を車でボチボチと走って白浜や那智勝浦に半日ほど掛けて行ったり、新宮に行くには奈良の五条から新宮に抜ける山道、五新線を通っていました。

それが、今や2時間ですからね。

高速道路は便利です。

そして我が家は高速道路の入り口がすぐ近くにあるので車で5分で高速道路に乗れます。

便利です。

今はまだ、すさみ町までしか高速道路は出来て無いですが、ゆくゆくは紀伊半島をグルっと回って三重県の伊勢志摩まで繋げる計画です。

紀伊半島の南の方と言えば観光業ぐらいしか大きな収入源が無い様な気がするので早く完成すると地元の人も旅行好きの人達も助かるでしょうね。

さすがは二階俊博さんと言ったところでしょうか。(私は好きではないですけど。どっちかと言うと嫌いな方です。)

明日は、もう夜から仕事です。

嫁様は朝から仕事ですし、明日4日の日中はボチボチと年末年始に録画していたTVでも観ながら夜勤に備えてウトウトするか。

正月で餅の食べ過ぎか、はたまたお節の食べ過ぎか、それともお酒の飲み過ぎか全然早く走れません、別に様子見ランですので良いんですけど、それにしてもスピードが出ません。

お正月3日間は寝正月では無く、それなりに体を動かしてたつもりですけど。

元旦は15km山道走+初詣2km程の坂道ウォーク。

2日は実家で凶暴な犬の散歩で坂道ばかりを4km程ウォーク。

3日はランもウォークも無しでたけども長時間の車でのドライブ。

それなのに?

やっぱり食い過ぎなのかも?

それでも、走り慣れて来た3km過ぎた辺りからキロあたり、速めのタイムが出る様になりました。

ランニンググローブして走っているんですけど手が冷たすぎる。

次は分厚い毛糸の手袋をして走ろう。

キロ平均5分17秒でした。

それほど早く走って無いし坂道も走って無いので左臀部に違和感は大丈夫でした。

それでは、またボチボチと。