田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

今年は、どんな年になるのやら?

スポンサーリンク

12月31日

 令和元年、最後の日です。

 大晦日の忙しい日に走りに行きます。(年末の自分のやらなければいけない事は最低限やっといたつもりです。)

 

 無謀にも久しぶりの50km走に挑戦してみます。

 最近は殆ど10km しか走って無いので、走り切れる自信は無いですが泉州マラソンまで、もう2ヶ月を切っています。

 目標は50km キロ平均5分30秒~5分59秒。

 1kmを6分台にならない様にしたいと思います。

 天候は曇り。

 気温は8℃。

 風邪が強いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆様、明けましておめでとうございます。

 突然ですが、変なブログです。

 50kmを走ったのは12月31日なのですが、このブログを書いているのが年が明けて1月2日ですので、「明けましておめでとうございます。」なのです。

 

 こんな感じの可笑しなブログですけど、読んでくれている読者がわずかながらもいてくれて、

   ありがとうございます。

 

 そんな、読者様達に、

   今年も、宜しくお願いします。

 

f:id:kodokonorun:20200102163155j:plain

嫁様がお正月用に活けた生け花です。

 

 今年は、どんな年になるでしょうか?

 私自身も、日本も、世界も?

 

 私自身は、ボチボチながらも走り続けるつもりです。

 まあ、他にも新たな課題や目標、予測など有るのですが走り続ける事が、まずは私の出来る事、目標ですので何とか忙しくても続けていきたいです。

 そのつもりですけど、人生なんてどう転ぶか分かりません?

 

 

 

 日本や世界的には、私の予想ではなかなか厳しい年になるのではないでしょうか?

 そんな気持ちが、私の何と無く感がそう言ってます。

 

 2020年、東京オリンピックの年ですが、ネットではよからぬ噂が流れています。

 地震が起こるとか、津波が来るとか!

 

 私が、思うに地震、津波がもし来なくても、日本は大変な不景気が襲って来る様な気がします。

 オリンピックの有る年なので、オリンピック開催中はオリンピック景気が有るので、それなりに持つとは思うのですが、終わってからが大変。

 消費税増税の影響は、令和元年の消費税増税した直後から、もう出ています。

 私は、流通業の仕事をしているので、その影響は分ります。

 

 日本国内の状況だけじゃなくイギリスのEU問題、アメリカと中国の経済戦争の影響も、絶対に出てきます。

 日本の未来も、世界の未来も前途多難です。

 

 

 

 

 そんな悲観的な予想をする私ですが、来年も今年と同じ様に平穏なお正月を迎えたいと願う私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これでもかって言うぐらい向かい風です。

 その向かい風の中、なかなかのペースで走り続ける。

 20kmまでは、抑えめにしても5分10秒台をキープしていたのだが、20km 過ぎからは脚の疲れも感じて来たのと、道路の悪さから来る走り難さからキロ5分30秒前後に。

 そして、来ました!

 29km過ぎてから、脚が限界に近い様です。

 一度止まって、歩いて様子を見ようと走る事を辞めたら最後、もう走り始める事は出来ませんでした。

 ポツポツと歩いて走れる状態になるのを待っていたのですが、チョット無理でした。

 でも歩いて帰るには20kmもあるので、歩いて帰ればこの大晦日に夜の8時~9時になってしまう。

 こんな事は初めてなのですが、電車に乗って6駅進みました。

 その駅からでも、私の車の置いているダムまでは6km~7kmほどあります。

 電車から降りて走り始めたのだが、3kmほど走ったらまた脚の限界が!

 後は歩いて帰る事にしたのだが。

 脚が疲労困憊で歩く事も辛くてママらない。

 そんな状態で、歩いては下手り込み。

 歩いては、立ち止まり。

 屈伸。

 歩いては、立ち止まり。

 うずくまり。

 そんな繰り返しで、何とか自宅に到着。

 自宅から、車の停めているダムの駐車場まで約2km。

 嫁様に車で送って貰いました。

 あ~!

 情けない!

 やっぱり、いきなり無理したら情けない結果になりますね。

 走った総距離は33kmと300m。

 歩いた距離6kmぐらい。

 電車の移動距離11kmぐらい。

 

 でも、ボチボチまた50km走挑戦します。