田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

四国八十八ヶ所巡り18日目

スポンサーリンク

6月16日

  おはようございます。

  昨日の雨は何とか止んだ模様です。

 

  ホテルのおばあちゃんには、

          「6時30分に出発します。」

と、伝えていたのに。

  起きるのが遅くなってしまって目が覚めたのが5時40分!

  ボチボチ慌てて顔を洗ったり、髭を剃ったり出発の準備して、丁度6時30分にフロントへ。

         「おはようございます。」

         「ありがとうございました。」

と、おばあちゃんに挨拶すると、

        「おはようございます。」

        「それと、破れていたレインコートを一応白いテープで応急処置ですが塞いどきましたよ。」

と!

  

  そう私のレインコートは、昨日の午前中にいつのまにか右の脇の所から破れ始め、徐々に破れている所が大きくなってきていたのです。

  そのレインコートを濡れていたのでフロントの前に設置していた、ハンガーに掛けていたのですが、見兼ねたおばあちゃんが昨日の夜に補修してくれた様です。

 

  なんて!

  素晴らしいサービス精神でしょう。

 

  たまたま、お客様が少なかったのかも知れませんが、なかなかそこまでやってくれる人はいないでしょう。

  昨日の洗濯のサービスといい、今朝のレインコートの件といい、本当に素晴らしいサービス精神です。

  一泊の料金は、お遍路さんにとっては決して安い方(どちらかと言えば高い方かな?)とは言えませんが、料金の事なんて関係無く思えるぐらい気持ち良く出発出来ます。

 

  あんな、おばあちゃんがいたらホテルOOKIは、もうボロクなってますけど、OOKI 頑張れ、おばあちゃん頑張れと、思ってしまいます。

        「おばあちゃん本当にありがとうございました。」

        「本当に、お世話になりました。」

  感謝です。

 

 

 

 

 

 

  朝一発目から道に迷いウロウロしながら、グーグルナビに頼り着きました。

  43番寺、明石寺。

 

f:id:kodokonorun:20190720022140j:plain

 

 

 

 

  7時前に着く予定にしていたのですが、迷ってしまったので着いたのは7時15分になってしまっていた。(>_<)

 

 

  今日もまた、次のお寺大寶時(たいほうじ)には辿り着けないので、後は歩いて走っての1日になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190720022410j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190720022508j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190720022653j:plain
  トンネルの出口付近に潰れて何年もやってなさそうなお店が。

  民宿とかも、やっていた様です。

  結構、こんな所ばっかり目に付きます。

  最近は遍路宿とかも、どんどん廃業していってる様に思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190720022825j:plain
  私が気になっていたのは四国には、こんな電話ボックスが至る所にまだ設置されてます。

  私が住んでいる周辺では、とんと見なくなってますが?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190720023040j:plain


 

f:id:kodokonorun:20190720023135j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190720023231j:plain

  遍路道の道しるべに誘導されてたら、こんな所も歩かされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190720023402j:plain
  愛媛の大洲城です。

  たまたま、遍路道から見えました。

 

  大洲市内で感じた事。

  車がメチャ渋滞してます。

  都会や高速道路の渋滞の仕方じゃなく、ダラダラと動くのですが大阪人の様なイラチの人間にとっては、とても我慢出来ない様なダラダラ感です。

  日曜と言うのも関係しているのかも知れませんが、それも結構な距離がそんな感じになってました。

  写真に撮ろうかとも思ったのですが、ナンバープレートとかダダ写りになるので、やめときました。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190720023546j:plain

  愛媛の都会やチョット開けた町では見なくなっていたバス停留所の待合小屋が、また田舎に来たら出始めました。

       立派でしょう〜!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190720023758j:plain

 

 

  今日の私がお泊りする所です。

  千人宿大師堂と、言う御堂です。

  中には、小さいながらもお大師様が祀られていますので写真は撮りませんが、部屋は善根宿の様になってます。

  布団、座布団、コンセント、部屋の電気まで有ります。

  水道が無いのが残念です。

  トイレは、ここを管理されている前の方が住居されているトイレを貸して頂けます。

 

  お大師様に感謝のつもりでお経は上げときました。

  明日の朝も、ひとりでお勤めするつもりです。

 

  明日も朝から長い距離進まなければ44番寺、大寶寺まで辿り着けませんのでボチボチお大師様と一緒に寝ます。

 

  今日のトータル移動距離、48kmでした。

  結構走ったつもりですが距離が、伸びませんでした。

  たぶん、足の状態を気にして休憩を多目に回数も時間も取っているからだと思います。

 

  それでは皆さまボチボチ南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛。