田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

山桜の花びら

スポンサーリンク

3月25日

 天気は曇り、風は無いみたいです。

 まだまだ、ジョギングします。

 いつものダムのコース10kmも、そろそろ飽きてきたので今週の週末に30km

コース、ジョギングペースで走ろうかなと思います。

 

 

 もう山には、ちらほらと山桜が満開になってる木があります。

 この前に走りに来た日に、満開の山桜が強風の為、もう散り始めていたのですが、その山桜の木の下を走った時に、山桜の花びらが私の体に付いていたのでしょうね?

 帰って入浴している時に、湯舟に浮かぶ何か白い物が?

 手に取って見ると、どうやら桜の花びらでした。

    「あれ!体洗った後なのに?」

 なんか、不思議と思いながらも、たったひとひらの桜の花びらでも風流に感じるものだと思った私でした。

 

f:id:kodokonorun:20190728152457j:plain


 でも私の住んでる地域だと普通の桜(ソメイヨシノ)は、咲き始めるのに後2週間ぐらいかかるのでしょうか?(このブログ上げる頃には、もう散っているかも?)

 私、毎年花見してます。でも嫁と2人でです。 

 まあ、大人数で花見やっても楽しいんですが、大人数で花見をやると何かと盛り上がり過ぎて、桜見ながら風流な気持ちに浸れないので、嫁と2人で落ち着いて桜の木の下で花びらの散るのを見ながら、弁当のおかずをアテにしながらビールなどを頂くのが私に合ってます。

 それに大人数の花見の幹事を7年連続でやっていたのもあり、大人数の花見に嫌気がさしているのかも知れません。

 今日もテレビのニュースで、東京上野公園の桜の木の下での花見を映していましたけど、花見とゆう宴会ですね。

 都会は花見のゴミ問題やら外国人のマナー問題やら大変みたいですが、田舎でも大人数が集まる花見場所ではプラス車の違法駐車問題も出てきます。

 駐車場に入りきれない車が車道に長い距離に渡って路上駐車しているのを花見シーズンにはよく見掛けます。

 また、それによって日頃渋滞など起きようも無い所で渋滞が起こる始末です。

 

 私は、あんまり人でごった返している場所では花見は遠慮したいです。

 皆さんも花見に行く時はルールを守り人に迷惑を掛けないようにしましょうね。

 

 

 

 

 

 キロ5分30秒ペースで走れました。

 私にとっては、ジョギングじゃなしに遅いマラソンペースですね。

 まあ、ボチボチやります。