田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

私、この冬まだ雪を見ていません。

スポンサーリンク

1月15日

 皆さん、おはようございます。

 まだまだ脚の状態は良くないのですが、あまり走る日を開けたくないので軽ーく走りに来ました。

 天候は晴れ。

 気温は6℃。

 

 ダッシュ走、前回よりはスピードを出して走れましたが、まだ7割程度しか走れ無いし左脚が高く上げれそうに有りませんでした。

 そんな状態なのでボチボチ様子を見ながら10km走ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TVの天気予報では、今日の夜から寒くなると言ってます。

 寒いのに弱い私は、チョット嫌な気分です。

 

 でも、この冬は暖かいですね!

 私、この冬まだ雪を見てないです。

 普通は、遅くても12月のクリスマス頃には1回は雪を見ていた気がするのですが、今年は1月の中頃だと言うのに、未だ雪がチラついている光景を見ていません。

 その代わり、この冬は雨の日が多い様な気がします。

 

 巷では温暖化が叫ばれています

 私も年々、冬は暖かくなって来てるのは体で確かに感じています。

 

 私の、幼少期、小学校、中学校の頃はもっと厳しい冬を過ごしていた記憶があります。

 雪も沢山降ったし、氷も良く張っていました。

 私の住んで居る地域は北国では無く、どちらかと言うと南国と言う感じの所なのですが、それでも冬になると何回かは雪が積もって、朝起きると雪国になった様な景色を見る事が出来ました。

 それが近年では、そんな景色を見るのは数年に1度みたいな感じです。

 

f:id:kodokonorun:20200116182600j:plain

(この写真は、数年前に山に走りに行った時に山の頂上付近に雪が積もっていたので撮ったモノです。)

 

 私の住んで居る地域だけでは無く、日本全国雪が少なくなって来ている様で今年は特にスキー場に雪が降らなくて営業が出来ない所が沢山あるようです。

 スキー場を経営している人、スキー場で働いている人、スキー場関連で仕事をしている人達には死活問題になっている様です。

 

 

 

 

 私はCO2問題で地球温暖化が進んでいるとは思いませんが、(思わないだけで実際はどうか分からないだけです。)これだけは、はっきり言えます。

 日本は、間違いなく年々温暖化が進んでます。

 

 でも考えてください。

 たぶん毎年、冬が私の幼少期の様な寒さが戻って雪が毎年沢山積もったり、しょっちゅう道路が凍り付く様な日が増えると、今の日本では都市機能がマヒしてしまう様な地域が沢山あると言う事を。

 それはそれで厄介な事だと思います。

 人間とは勝手な生き物です。

 寒かったら寒いからもっと暖かくなってと思い、暑かったら暑いからもっと涼しくなってと思う。

 人間個人も、人間の集合体の社会もそんな風に思って生きている。

 そんな勝手な人間様の思いなんか、地球様は知った事ちゃないて感じでしょうか?

 

 

 私の住んで居る地域では、いつか1年通して雪が降らない時がやって来るのでしょうか?

 そうなるとチョットどころか、かなり寂しいですね。

 それとも、逆に?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出来たら5分30秒前後で走りたかったのですが、トレーニング不足とやっぱり脚の付け根辺りの痛さでそんなスピードで走れそうにありません。

 そして、やっぱり左脚には力が入って無い様な感覚がします。

 最初の1kmは6分10秒ぐらい掛かっていました。

 それからは、脚が痛いながらも徐々に調子が上がって来て大体5分30秒前後で走れました。

 上り坂の所では、左脚に力の入らない様な違和感と戦いながらもゆっくりと走れました。

 10km、キロ平均5分50秒程度で走り切れました。

 ボチボチですが、走れる目処がつきそうです。

 家に帰って、お風呂でアイシングして今日からは温シップを貼って様子を見てみます。

 それでは、またボチボチと。