田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

超久しぶりに自分の愛車を自分で洗車しました。

スポンサーリンク

11月27日

 おはようございます。

 腰痛が良くなりません。

 腰痛になってまだ4日目ですが原因が分からないので、対処もしないでそのままにまかせて良くなるのを待っています。

 前回もそうでしたが、走る事には殆ど影響が無かったので今日もは走ってみます。

 ただ今回は、無理せずただ走るだけのジョギング程度のランにしようと思います。

 天候は晴れ時々曇りと言ったところでしょうか?

 気温は10℃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久しぶりにマイカーを自分で洗車しました。

 30歳ぐらいまででしょうか?

 それまでは、ずっと自分で時間を掛けて洗車していたんですが、一度ガソリンスタンドで洗車して貰ってからは楽を覚えてしまって、それからは自分で洗わずに定期的にずっとガソスタのスタッフに洗って貰ってました。

 

f:id:kodokonorun:20201129194757j:plain

 

 私が自分で車を洗車していた時は一度洗車し出すと意地になってしまうのか徹底的に洗わないと気がすまなくなって、水洗い、シャンプー洗い、水洗い、水拭き、ワックス掛け、ワックス拭き取り、車内掃除機掛け、車内水拭き、レザーワックス掛け、マットレス清掃等それはそれは時間をかけて洗車していました。

 たまには、ボンネット裏までワックスを掛けたり、エンジンルームまで高圧洗浄機で洗っていました。   

 車を洗車するのに平気で半日掛かってました。

 そんなんだったので洗車が終わった時にはもうヘトヘトになっていました。

 

 ちょっと、そんな自分の完璧主義に嫌気がさしてきたのも有りガソスタのスタッフに洗車して貰う様になって楽を覚えてしまったのです。

 

 

 それなのに、行きつけの近くのガソスタが8月から完全セルフのガソスタになってしまい常駐のスタッフがいなくなってしまい洗車や車のメンテナンス等のサービスが無くなってしまったのです。

 私にとっては、とても困りもんです。

 

 

f:id:kodokonorun:20201129200229j:plain

pic_main_pc.jpg (2560×1000) (honda.co.jp)

 

 今まで、ずっと洗車とかエンジンオイルの交換とか等をやって貰っていたのに。

 9月頃に一度洗車カードが残っていたので引き続きサービスをしてくれる系列のガソスタまでいって水洗いとガラスコーティングをして貰ったのですが、いかんせんそのガソスタまでが自宅から距離が遠いのと洗車カードが無くなってしまったので、これからどうしようかなと考えていたのです。

 

ガラコート 硬化ガラスコーティング剤 【5年間ノーワックス ボディ専用 プロ仕様 最高級ガラスコーティング剤】 ガラコートダイヤモンド マイクロファイバー コーティングスポンジ 付属 (パーフェクトセット)

 

 

 そんなこんなで、そのうち車もだいぶ汚れて来たのでコイン洗車場に行って久しぶりに自分で洗車してみました。

 今は、ガラスコーティングをしているので水洗いと水拭きだけだ綺麗になるので

昔に比べて楽ですね。

 水洗い、水拭き、車内掃除機掛け、車内水拭き、ついでに車の外装の傷けしワックスと傷けしワックスの掛けた後の部分のガラスコーティングをして2時間ぐらいしか要しませんでした。

 それでも、満足いくぐらい綺麗になりました。

 

 たまには自分で洗車するのも良いもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 腰が痛い。

 前回よりも走り始めは痛かったです。

 500mも走っていれば痛みが無くなりましたがチョット心配ではあります。

 キロ平均、5分29秒でした。

 ジョギング程度で走るつもりでしたが、後半少し頑張ってしまいました。

 

 それでは早く腰痛が治りますように!