田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

コロナと私にサッカーのオモシロさを教えてくれたマラドーナ

スポンサーリンク

11月25日

 おはようございます。

 そして、お久しぶりです。

 ブログは更新できませんでしたけど先週も2回ラン出来ました。

 今日の天候は曇り。

 気温は10℃。

 前回と違って例年の気温に戻りましたね。

 

 腰が痛いです。

 原因は、良く分からないですがかなり痛いです。

 そんなワケですので今日はもちろんボチボチ走るつもりです。

 

www.kodoku.work

 

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

 ボチボチ走るつもりが、腰が痛いが走りだせば腰の痛さは走る事にはまったく支障は無くいつも以上に頑張ってしまいました。

 キロ平均5分4秒でした。

 腰が痛いのに頑張り過ぎでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TVつければ、

 コロナ、コロナ、コロナ、コロナ、コロナ、コロナ!

 もう、イヤです。

 もう、ほんとにウンザリです。

 早く、コロナ騒動治まって欲しいもんです。

 

 

www.kodoku.work

 

 

 ほんとうに、来年も再来年もこの状態が続く様であれば、日本も世界も人の心が持たない様な気になってきます。

 みなさん、コロナに罹らない様に一人ひとりが気を付けましょう。

 一般人が出来る事はそれしかアリマセンもんね!

 

f:id:kodokonorun:20201126173634j:plain

 アマビエのお札にも負けない画像を貼っときます。

 

www.kodoku.work

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サッカー界のスーパースター、ディエゴ・マラドーナさんが亡くなりました。

 私に、サッカーの面白さを教えてくれた人です。

 

 忘れもしません。

 1986年、私が24歳の深夜でした。

 

 それまでは、私は野球はプロ野球、高校野球と好きでよくTVや球場まで足を運んで観戦してしていたのですが、サッカーは嫌いでは無いにしろそれほど見ませんでした。

 

 

 その日、私はいつもの様に少し夜遊びをしたあと帰宅して部屋の布団に入り寝る前にTVを点けました。

 何か面白そうな番組がないかとTVのチャンネルをガチャガチャと変えていると日頃はNHKなど観ないのですが、その時はNHKでサッカーが放送されていたのです。

 そう!

 それがワールドカップ、メキシコ大会。

 それも準々決勝、伝説のアルゼンチン対イングランド戦でした。

 

 私は、みるみる試合に引き込まれていきました。

 そして、出ました神の手ゴール

 次に伝説のドリブルでの5人抜きゴール

 


マラドーナ 神の手・5人抜き イングランド VS アルゼンチン  (86` FIFA WC メキシコ大会)

 

    「サッカーって、こんなおもろいんや!」

    

 サッカーの面白さが初めて知った瞬間でした。

 

 世間ではこのイングランド戦のインパクトが強すぎてあまり話題には出ませんが、私的には次の準決勝ベルギー戦もなかなかのものでイングランド戦で活躍したマラドーナに対してベルギーの選手たちはキツーイマークや反則まがいのプレーでマラドーナを止めようとするのですがユニフォームを引っ張られようが腕を捉まれようが、マラドーナはそれをかわして2ゴールを決めました。

 この時ばかりは漫画『キャプテン翼』翼君以上のマラドーナのパフォーマンスでした。

 

 それからです。

 私は、サッカーワールドカップは欠かさず観るようになりました。

 そして、次男が小学生になってサッカーをする様になってからはTVで放送される日本代表の試合、Jリーグの試合、セレッソ大阪の長居競技場の試合、高校選手権の試合、中体連の試合、全国少年サッカー大会などなど、たまたまTVでやっている様なサッカーの試合は何でも観る様になってしまいました。

 

www.kodoku.work

 

 

 しかしながら、息子が高校でサッカーを辞めてからは徐々にサッカー熱が冷めて来まして最近ではそれほど観る事は無くなりました。

 

 何にしてもマラドーナさん、私にサッカーのおもしろさを教えてくれてありがとうございました。

 あなたはサッカー選手を引退してからも色々とお騒がわせな人でしたけれど、これからは安らかにお眠りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月20日

 おはようございます。

 天候は曇りと思っていてランニングウェアーに着替えて車から出てみると、

 

 な、

 

 な、

 

 なんと!

 外は雨!

 細かい雨が、横殴りに降っているではないか!

 

 車を運転している時は降っていなかった筈ですが、車の中でランニングウェアーに着替えている時に降って来たのでしょうね。

 葉が茂った木の枝の下に車が入っていたので気が付きませんでした。

 

 ランニングウェアーに着替えてしまったので、諦めてこの雨の中10km

走って帰ります。

 

 ウォームアップで軽くジョグしていると感じました。

 これ、雨は細かいけどもちょっとした嵐です。

 

 今まで強風の時や、結果大雨の日にランニングした事はあるけど嵐の日にランニングしたのは初めてでした。

 気温も12月前になってきているのに21℃もあります。

 変な天気!

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

 

 走り始めて5kmも過ぎると嵐も過ぎてチラホラと晴れ間ものぞく空となって来ました。

 強風、雨の中のラン、キロ平均5分35秒でした。

 ラン中盤からは雨が止んだので体も思ったよりびしょ濡れにはなっていませんでした。(少し、体の熱で蒸発したのでしょうか?)

 

 家に帰って筋トレして風呂入ってビール飲みながら朝飯くって寝ます。

 それでは、また!