田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

1月20日、アメリカ大統領就任式です。

スポンサーリンク

1月15日

 おはようございます。

 今日は晴天です。

 気温は1℃。

 気温は低いですが陽射しが有りますし、風も吹いて無いので寒さはそれほど感じません。

 今日も無理せずです。

 最初の1km だけタイムを意識して走って、後の9kmはそれなりに走ろうかなと思っています。

 左臀部も気になるところですので様子見走りの10km坂道走です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は1月20日。(スイマセン、今日ブログを更新しているのが1月19日になってます)

 明日は、アメリカ大統領の就任式です。

 第46代アメリカ大統領、ジョー・バイデン大統領の誕生です。

 

f:id:kodokonorun:20210119182448j:plain

 

 いや~、今回の大統領選は色々ありまして、って言うかまだ色々ある途中になっているんですが。

 ひとまず、明日に新しい大統領の就任式が行われる訳ですが、明日1月20日に向けて全米50州と首都ワシントンでは厳戒態勢が敷かれています。

 

 なんでも、50州の州議会議事堂で武装したトランプ氏支持者による抗議デモが起こる可能性が有るとの事です。

 

 

 でもよく考えてください

 

 デモ隊がエスカレートして暴動が起こった時の為にワシントンD・Cには6千200人の州兵(一説には2万人)が待機してるワケですが、今はまだ州兵の指揮権は現大統領のトランプさんに指揮権があるんですよ。

 あくまでバイデン大統領の就任式が始まる前までですけど。

 

 もし、トランプさんがやる気になれば州兵を動かしてアメリカ全州にクーデターを起こす事も出来るのです。

 そんな危ない状況に、今アメリカはなっているのです。

 

 私自身は、いくらトランプさんでもそこまではしないと思っていますし、たぶんそんな事は起こらないでしょうが。

 しかし、可能性としては有ると言うことです。

 

 今回の大統領就任式が何事も無く終わったとしても、この大統領選の混乱は後々も尾を引き、これからのアメリカの禍となって行く事は間違いない事でしょう。

 たとえトランプさんが表舞台からいなくなったとしても。

 (アメリカ南北戦争の様にならない様に祈るばかりです。)

 

 私には、バイデンさんを最初見た時から、オバマさんやトランプさんのパワーやエネルギーが感じられないのです。

 バイデン大統領は4年の任期をまっとうできるのでしょうか?

 もしかしたら、アメリカ大統領初の女性大統領が誕生するかも知れません。

 

 

www.kodoku.work

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  思っていたより、ぜんぜん走れました。

 特に最初の1kmは4分28秒で走れました。

 キロ4分30秒を切って走るのなんて1年以上前の話ですね。

 あとは坂道以外はキロ5分10秒前後のペースでした。

 トータル10km坂道走キロ平均、5分22秒でした。

 

 左臀部の違和感、痛みも思っていたより少なくて気にせずに今回は走れたみたいです。

 良かった!

 それでは、次もボチボチで走ります。