田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

コロナ下での成人式。

スポンサーリンク

1月10日

 おはようございます。

 天候は晴れ。

 気温は1℃。

 

 昨日、一昨日は0℃でした。

 風も強かったので寒さに負けて走りませんでした。

 

 今日は日差しも有るし、風も無いしで寒さも幾らかマシなので走ります。

 10km坂道走をそれなりに走ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は成人式。(今日は、1月12日火曜日です。)

 今年に成人式を迎えた人は残念な方が多くなってしまった様ですね。

 

f:id:kodokonorun:20210112132050p:plain

 

 コロナで成人式自体が中止になった自治体。

 成人式自体は中止にはならなかったが色々と自粛を掛けて成人式を行った自治体など緊急事態宣言を出される都道府県がある中での対応で待ちに待っていた成人になられる方もおられると思われるのに寂しい思いをされた成人になられる方や親御さん達もおられる事でしょう。

 

 また、成人式が中止になってしまった事で見込んでいた収入が無くなってしまったレンタル衣装屋さん飲食業などの皆さんの損害は測り知れません。

 

 また一つ日本の行事がコロナの被害を受けたと言ったところでしょうか。

 このままでは、オリンピック開催も怪しいもんです。

 

 

 今年、成人式の皆さん。

 別に成人式なんて無かったところで後々何も関係ないですよ。

 そりゃ~用意していた振袖を着れなかったら残念でしょうし、お金も勿体ないと思います。

 でも、現在の成人式自体は成人する本人達にはそれほど影響力が無くて成人式の日に晴れ着を着たい、紋付き袴を着て仲間と写真を撮りたい。

 久しぶりに昔の友達と会って遊びたい。

 酒を飲んでバカをやりたい、目立ちたいと言ったところでは無いでしょうか?

 

 そんな成人式は別に自治体が仕切って行わなくても、各家庭や各個人、各グループが勝手に行っても良いと思います。

 まあ、今はコロナが蔓延中なのでそれはそれで困るとは思いますが。

 

 そう考えると、大人が心配しなくても今年成人になられる方もある程度の方は成人式を満喫された人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は日曜の午前と言う事で、沢山のランナーが走ってました。

 沢山と言っても、15人程ですけどね。

 それも高齢ランナーばかり。

 

 キロ平均5分23秒でした。

 タイムはボチボチなのですが、左臀部にまた走っている時に痛みが出て来ました。

 最初の1km をスピード早めで走ってしまったのが原因なのかも?

 

 また少しの間は様子見でボチボチランになりそうです。