田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

元旦、家族勢ぞろいです。 (犬鳴山、七宝瀧寺へ初詣)

スポンサーリンク

1月1日

 みなさま、新年あけましておめでとうございます。

 今年も、宜しくお願いします。

 

 朝8時半。

 天候は曇り。

 気温は4℃です。

 今年の走り始めは1年ぶりになるかもの15km山道走に挑戦してみます。

 長い間、15kmも山道も走って無いので最後まで走り切れるか少し不安です。

 まあ、延々と続く登り坂に備えてゆっくりボチボチ走れば何とかなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 元旦、家族が勢ぞろいです。

 長女、次男は31日に家に帰って来ました。

 長男は元旦の朝に夜勤明けで次の日が仕事なのにワザワザ戻って来ました。

 

 午後からは、お正月恒例の初詣に家族5人で(義母は高齢なので長い距離は歩けないので留守番です。)行って来ました。

 初詣と言っても、我が家はそんな大きな神社や有名なお寺には初詣はしません。

 ましてや、今年はコロナで初詣も政府は控えて欲しいみたいな感じですし。

 

 近所にある氏神様に参るのと、最近毎年初詣に参っている自宅からそんなに時間の掛からない所へ参るだけです。

 所と紹介するのもオカシイのですが、どちらも神社でも無く、お寺でも無いと言う感じで神仏習合ですね。

 厳密に言えばどちらも仏教系みたいです。

 

 そのうち1つは犬鳴山、七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)はここ15年ぐらいは続けてお正月に参らせて貰っています。

 

真言宗犬鳴派大本山 犬鳴山七宝瀧寺 | 大阪府泉佐野市 真言宗 犬鳴派・葛城二十八宿修験道根本道場 (inunakisan.jp)

 

 私が、山岳修行や山伏、はたまた仙人や山人に興味があるので気になって参らせてもらう様になりました。

 犬鳴山の周りの山は山岳修行の行場になっています。

 

f:id:kodokonorun:20210103014919j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20210103021800j:plain

 

 

 コロナでもっと参拝者が少ないと思ったのですが、思ったより沢山の人が参りに来ていました。

 そして、今年は外人さん参拝客がメチャメチャ多かったのは何故に?

 

 

f:id:kodokonorun:20210103020124j:plain

   この滝で滝行をたまにしてます。冬の氷まみれの中でもやってます。

 

 犬鳴山のお坊さん?

 犬鳴山のお坊さんは多くの人が僧侶の格好ではなくて山伏の様な格好をしています。

 

 

 

 どうでもいい話ですけど、昨年『犬鳴き村』と言うホラー映画が公開されましたが

 それの元になった九州福岡県の『犬鳴き峠』や『犬鳴きトンネル』がありますが、こちらの犬鳴山にも『犬鳴きトンネル』と言う名称のトンネルがあります。

 そして、こちらの『犬鳴きトンネル』もこの辺では有名な心霊スポットとなっています。

 トンネルだけではなく、犬鳴山が霊山なので周りには色んな心霊スポットやヤバイ都市伝説があります。

 心霊好きやオカルト好きの人がいれば、また調べて下さいね。

 

 

 

 今日は15km山道走、そして初詣とかなりの距離を歩きました。

 脚が、かなり疲れました。

 

 

 自宅に帰って、おせちを家族でエライ勢いで食べました。

 

 

f:id:kodokonorun:20210103020612j:plain

 嫁様が、毎年お節料理を作ってくれます。

 大変なのにご苦労様です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雪が、我が家の方では降ってなかった様な気がするのだが、少し標高が上がれば雪が積もったのが残っていました。

 やっぱり、山は寒いです。

 

 坂道も、思ってたよりは楽に走り切れました。

 15km 山道走キロ平均、6分16秒でした。

 7分以上掛からずに走れた。

 思ったよりは走れたみたいです。

 

 左臀部の違和感が時たま襲ってきました。

 今年も、まだまだ焦らずボチボチです。