田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

私の通った小学校、中学校は消えて無くなりました!

スポンサーリンク

12月29日

 おはようございます。

 今年も後3日です。

 多分、今年最後のランニングです。

 天候は曇りかな?

 晴れかな?

 やっぱ、曇りだな。

 そんな天気です。

 気温4℃。

 なかなか寒いです。

 今日も10km頑張らずに走ります。

 

    ・

 

    ・

 

    ・

 

    ・

 

    ・

 

    ・

 

 最初、飛ばし過ぎました。

 みたいで3km過ぎたらいきなりのペースダウン。

 3kmまではキロ、4分50秒ペース。

 それ以降は、久しぶりのキロ、6分ペースになってしまいました。

 それに、肉離れした左臀部と左脚太腿裏が最初のスピードの出し過ぎの影響か調子が悪い。

 微かな痛みと筋肉が引っ張られるような感覚。

 こんな時は焦らずボチボチです。

 

 それでも、最初は坂道走は走るつもりでは無かったのですが、せっかく走りに来たので少しは足の筋肉に負荷をか掛けなければと坂道走りました。

 登り坂も、頑張らずボチボチ走りました。

 10km坂道走、キロ平均6分4秒も掛かってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 27日、日曜日に久しぶりに実家に帰って来ました。

 目的は、お歳暮を届けに行くのとお正月に家の玄関などに飾る梅の枝、笹、ウラジロ、を採りに行くのと神さんと仏さん、それとお墓に建てる榊とビシャコ、それと実家で作っているミカンを貰いに行く事でした。

 

 松は、私の住んでる地域はもちろん実家の方も松(雄松)の数が少なくなって探すのが困難になってしまっているので嫁様がスーパーなどで葉牡丹と千両などと一緒に買って来ています。(雌松ならいくらでもあるのですが雄松は松くい虫の被害などで山の中ではあまり見なくなってしまいました。)

 

 

 

 実家に帰れば、凶暴な犬が私を待っています。

 そして、いつもの様に凶暴な犬と散歩に行って来ました。

 凶暴な犬も、もう13歳。

 

www.kodoku.work

 

 

www.kodoku.work

 

 

 もう老犬になって、あまり長時間の散歩は出来ません。

 

 それでも、一山越えて私の通った中学校、小学校、そして小学校の上の山にある神社まで行って来ました。

 距離にして2km程でしょうか?(散歩の往復4km になります。)

 

f:id:kodokonorun:20201230192750j:plain

 

 でもね!

 私の通った中学校、小学校は今年の夏から取り壊しが始まって校舎はすっかり無くなってしまっていました。

 まだ、取り壊しの途中ですので元在った校舎跡や運動場跡、体育館跡にユンボなどの重機が数台置いてありました。

 

 ちなみに中学校は川の横に小学校は山の中腹の丘の上に神社はその小学校の在る中腹から上がった山の頂上辺りに有ります。

 

 中学校が廃校になって15年、小学校が廃校になって12年になります。

 それでも、いままでは校舎は残っていたのですが、近年になって耐震強度がうるさく言われるようになって来たので、古い校舎なのでもちろんの事、このままにして置けば倒壊の危険があるとの事で取り壊しが決まりました。 

 中学校の校舎は私が通っていた時の校舎がメインに残ってました。

 小学校の方は私が通っていた時の木造の校舎ではなく私が中学校の時に建て替えられたコンクリート校舎です。

 

 中学校、小学校が休校、廃校になった時も時代の流れ、時の流れを感じて寂しく思いましたが、今回校舎そのものが無くなってしまって、感じる寂しさはひとしおです。

 

 

 凶暴な犬と散歩に行っても山ばっかりです。

 私が小学校に通っている時は、畑や田圃、それらにある物置小屋や農作業をするおばちゃんやおいやん、今はそんな風景はめったに見られません。

 

 

www.kodoku.work

 

 

 私も58歳、50年40年と時の流れの大きさに驚嘆させられます。

 

 

 しかし私はそのうち、また人が田舎に移動して田舎の人口が増えて来るのではないかと思えて仕方ないのです。

 現在の様に東京一極集中、都会の人口密度の大きさから逃れて田舎に移り住む人たちが今以上に増えて来る様な気がするのです。

 

 今年のパンデミックの様に、

 

 時代はずっと同じ方向には進んで行かない。

 

 そんな、考えを若いうちから持っている私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月25日

 天候は晴れ。

 気温5℃。

 陽射しがあるので寒さはそれほど感じません。

 今日も、それなりに10km坂道走走ってみます。

 

     ・

 

     ・

 

     ・

 

     ・

 

     ・

 

     ・

 

 それなりに頑張りました。

 10km坂道走、キロ平均5分22秒でした。

     

     ・

 

     ・

  

     ・

 

 それでは、皆さん良いお年をお迎えください。

 

 何もない平和な年でありますよ~に!

 

 まあ、無理でしょうね!

 

 きっと、トンデモナイ何かは有るでしょう。

 

 ただ私は、来年もランニングを無理せずボチボチ続けるつもりです。