田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

元ひきこもり犬、もう14歳、元気です!

スポンサーリンク

 


12月8日

 お久しぶりです。

 そして、おはようございます。

 最近は、また気温的に少しだけ暖かくなってますね。

 気温は7℃。(そうでも無いか?)

 天候は晴れ。

 それでは、今日もひとっ走りしてみたいと思います。

 今日は、坂道走ではなく10km平均5分切りを目指してタイムトライアルをしてみます。

 

    ・

 

    ・

 

    ・

 

    ・

 

    ・

 

    ・

 

 ダメでした!

 

 1km ~2kmと順調に4分52秒、4分55秒と走れていたのですが思う様にスピードに乗れず3km目はいきなり5分00秒と4分台にならず、思った以上にしんどいのでペースダウン。

 呼吸を整えながら走り、坂道走に変更しました。

 

 まだまだ、走り込みが少ない様で思った様には走れませんね。

 

 坂道走。

 10kmキロ平均5分33秒でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 元ひきこもり犬、ミーちゃんはもう14歳。

 元気です。

 耳も遠くなり、白内障にも罹っているのか目もぼんやりと白くなっているみたいですが元気です。

 

f:id:kodokonorun:20200206180927j:plain


 

 

 夜の散歩も走りたくてしょうがないのか短い散歩時間でも良く走ろうとして嫁様がよく

    「ミーちゃん走るからしんどい!」

と、よくこぼしております。 

 

 私と散歩すれば、いくらでも走ってあげるのですが、ミーちゃんの散歩時間は夜8時以降ですので私が仕事に出勤した後なので、私がミーちゃんの散歩に行けるのは私の仕事の休みの日だけなのです。

 

 しかしですね、これだけミーちゃんが元気になって来たのは9月の末ぐらいからか。

 何と言っても犬は、暑いのが苦手。

 夏場の暑い時はミーちゃんも散歩に出た瞬間にハーハーゼーゼーと。

 

    「お前、大丈夫か?」

状態でした。

 散歩しなくて家に居てもチョット動けばハーハーゼーゼーと。

     動くのしんどい、死ぬかも知れへん、今日は散歩に行かない、暑くて散歩に行く気分になれない。

 そんな状態が続いていたのですが、涼しくなってからは元気になって散歩も毎日待ち遠しくてしょうがない様です。

 

 夏場のミーちゃんの姿を見ていると嫁様と

    「ミーちゃん、来年の夏よう越さんかもわからんな?」

 そんな、様子がウソの様に元気にすごしている元ひきこもり犬のミーちゃんです。

 

 来年の夏は、ミーちゃんの暑さ対策、何か考えて上げないといけないかもです。

 

 

 

www.kodoku.work

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

www.kodoku.work

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月4日

 おはようございます。

 私の住んでいる地域では、ここ最近良い天気続きです。

 天候は晴れ。

 気温は8℃。

 今日から坂道走を再会します。

 かれこれ坂道走を走らなくなって8ヶ月ぐらい経っているのではないでしょうか?

 登り坂を走り切れるか、と心配ですがひとまずボチボチと走ってみます。

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

   ・

 

 走り切れました。

 坂道になる前まで4kmはボチボチ走って登り坂に備えて走ったのが良かったのか、思っていた以上に登り坂を走れました。

 これなら問題なく坂道走を続けられそうです。

 坂道走10km 、キロ平均6分04秒でした。

 

 それでは、これからも焦らずボチボチと走りに来ます。