田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

西国三十三ヶ所 第二番札所紀三井寺

スポンサーリンク

11月6日

 おはようございます。

 やっぱり今週も1回しか走りに来れませんでした。

 天候は曇り。

 気温は11℃。

 そろそろ次に走りに来る時は手袋をして走ろうかなと思うぐらいの寒さです。

 寒さが苦手な私ですが、今年の夏にランニングフォームの変えて腕の肘の角度を曲げ過ぎない様にして手の先を胸の近くではなく横腹付近もしくは腰付近で振る様にしたら少しは手に血流が良くなるのか手の先が冷たく感じるのが今のところはマシに感じます。

 それでは、ボチボチと走ります。

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月3日の文化の日に嫁様と和歌山県の紀三井寺にお参りに行って来ました。

 ふと思い立って、お参りして来ました。

 昔から、紀三井寺は私の住んでいた地域の近くでは有名なお寺で紀三井寺の近くは何度も何百回も近くの道は通っていたのですが、紀三井寺にはこの58年生きて来てお参りした事が無かったのです。

 紀三井寺のすぐ近くには紀三井寺競技場、和歌山医大などの施設があるので小学生、中学生、高校生時代は何度と紀三井寺競技場への行き返りに紀三井寺を眺め、数年前は嫁様が和歌山医大で手術、入院をしていたので嫁様の見舞いに行けば病院から良く見える紀三井寺を眺めていたものでした。

 

 そんな身近な紀三井寺でしたが、なぜか不思議と今までお参りした事がなかったのです。

 それだけ年寄りになって来てお寺に興味が湧いて来たと言う事なのでしょうか?

 お遍路をして来た私が今更言うのもなんですが!

 

 

f:id:kodokonorun:20201107172137j:plain

 西国三十三ヶ所の第二番札所の紀三井寺です。

 

 

f:id:kodokonorun:20201107172109j:plain

 楼門の左側に大きな閻魔大王の石像が有りました。

 今まで紀三井寺の風景を幾度となく眺めていましたが、こんなものが有るなんて初めて知りました。

 

 

f:id:kodokonorun:20201107172237j:plain

 

お寺って言うのは、こんな急な階段ばっかしです。

 

 

f:id:kodokonorun:20201107172414j:plain

 

 階段を登り切った上から撮りました。

 こちらの方が階段の急さがわかりやすいかなと思ったもので。

 

 

f:id:kodokonorun:20201107172438j:plain

 

 本堂です。

 やっぱり、思った通り立派な本堂でした。

 

 

f:id:kodokonorun:20201107172721j:plain

 

 本堂の近くに寄った写真です。

 

 

 

f:id:kodokonorun:20201107172731j:plain

 

 多宝塔です。

 

 

 

f:id:kodokonorun:20201107173212j:plain

 

 六角堂です。

 

 

 

f:id:kodokonorun:20201107172849j:plain

 

 六角堂の奥にこんな階段を見つけてしまいました。

 何の案内も無いので山好きの私にとってはとっても気になります。

 

 嫁様には、申し訳ないのですが六角堂の近くで待っててもらって私一人で探検です。

 

 

 

f:id:kodokonorun:20201107172917j:plain

 

 階段を30mぐらい上ると、階段が階段と呼べないぐらいに道が荒れている。

 そして狛犬。

 それと、石で出来た鳥居?

 上が無くなっている?

 

 

 

f:id:kodokonorun:20201107172955j:plain

 

 荒れた道の真ん中に、野花が二本。

 なんか、ジブリの映画にあった様な風景。

 

f:id:kodokonorun:20201107173123j:plain

 こんな、荒れた山道を登るのも私はセッタで登ってます。

 四国お遍路の途中でホームセンターで購入したセッタで登ってます。

 私は、仕事以外は普段の生活はほとんどセッタで生活しています。

 

 坂道、階段?

の先に建物が見えて来ました。

 

 

f:id:kodokonorun:20201107173145j:plain

 お宮さんですね。

 もう、今は誰もお参りには来ていないのでしょうか?

 あまり管理もされてはいないし、誰かがお参りに来ている形跡も見られません。

 もう、何十年も前には、住み込みでこのお宮さんの管理をしていた人がいたのでしょう。

 お宮さんの横に朽ち果てた住居が有りました。

 

 それでも、一応このお宮さんに巡り合えたのでお参りはチャンとさせて貰いました。

 

 六角堂からこのお宮さんまでの距離は50~60mぐらいといったところでしょうか?

 ほんの5分程で登れました。

 

 

 

f:id:kodokonorun:20201107173338j:plain

 

 お宮さんから下りて、最後に高さ12mの大千手十一面観音菩薩像を拝観して紀三井寺を後にしました。

 

 紀三井寺は桜の名所でもあるので今度は桜の咲く春にでも来てみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 ブログを書きながら、紀三井寺のパンフレット見ていると、閻魔大王像2019年12月建立だって!

 そら、知らん筈やわ!

 

 

 そして、ネットでお宮さんの事を調べると、弁財天堂らしいです。

 それと、六角堂奥から上った記憶なんですが、ネットでは多宝塔の奥からと書いてました。

 私の記憶違いなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 やっぱり、週1回走るだけでは、体が走る事に慣れて来ないみたいで脚ががまたもや軽い筋肉痛になってます。

 キロ平均、5分17秒。

 曇り空で走り終わっても気温は5℃しか上がらず16℃でした。

 1週ごとに本格的な冬が近づいて来ている様な気がします。

 

 それでは、来週こそは週2で走るぞ!

 それでは、皆様ボチボチと!