田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

カラスが全員口を開けてました。

スポンサーリンク

8月19日

 おはようございます。

 今日も、暑くて陽射しが厳しい天候です。

 気温は28℃。

 午前8時ですのと山間にあるダムと言う事で気温はこの暑い日が続く中ではまだ大分涼しい方です。

 それでは。ボチボチ走ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、ダムの周りにカラスが多いです。

 まだ、午前8時だと言うのにカラスが多いです。

 

f:id:kodokonorun:20190723180506j:plain

 

 夕方暗くなる前でしたら、山に帰って来るので『クァ~クァ~』とそれなりの数のカラスがいる事も多いのですが、今は朝8時過ぎ。

 

 本当なら、この時間帯ならカラスは街中や畑、田圃周りで餌でも探してる時間だと思うんですが、何故かカラスが多いです。

 

 走りながら近くにいるカラスを観察していると、こいつら何か全員口を開けている。

 ずっと、開けっ放しに開けている。

 

 『クァ~クァ~』と鳴く時以外も嘴の上下を開いたままにしている。

 

 あれ?

 カラスって、いつもこんなに口開いたままだっけ?

  ?

  ・ 

  ・

  ・

  ・

  ・

  

 

 もしかして、犬と同じでカラスも汗腺がないので口を開けて体温調節しているのかも?

 

 と、言う事は。

 この時間帯にダム周りにカラスが集まっているのは。

 街中などでは、暑すぎるので少しでも気温が低くて日陰が多いダム周りに避暑して来ているのでは?

 

 そんな事を考えながらの今回のランでした。

 

 このブログを書きながらネットで調べたら案の定やっぱり犬と同じでカラスも夏の暑い時は口を開けているみたいです。

 あの黒い体では、さぞ暑さが堪えそうですので今年の夏はカラスさん達もた大変でしょう。

 

 

www.kodoku.work

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑い、暑い、暑~い!

 

 やっぱり、10km走り終わる頃には気温もドンドン上がってるみたいで最後の方は暑さが答えました。

 

 それに、時間が過ぎて行く度にダムの周りの木陰が少なくなって来て必然的に陽射しの厳しい日向を走らなければいけなくなるんですが、やっぱり日向と日陰では暑さが全然違って体への負担が違うんです。

 

 10kmの最後の2kmは暑さに負けて、またヘロヘロでのゴールでした。

 車に帰って気温を見ると、なんと!

 38℃!

 

 時間は午前10時前。

 

 「ひぇ~!」

 

 1時間30分ほどで10℃も上がってる!

 そりゃ~、最後ヘロヘロになる筈です。

 

 

 キロ平均5分36秒でした。

 暑い中、ボチボチ、ヘロヘロでしたが、タイムは伸びていました。

 

 スタート時間が1時間半ぐらい遅いのとはヘロヘロ具合がエライ違いですわ!

  ・

  ・

  ・

 それでは、また3日後に走りに来ます。