田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

比叡山延暦寺に初めてお参りして来ました。

スポンサーリンク

8月11日

 おはようございます。

 暑い日が続いています。

 今日は、走る時間が1時間遅くなって午前10時です。

 1時間遅くなったら、気温も高くなって33℃になってます。

 日差しも、かなり強いです。

 

 暑すぎて、いつもウォーキングしている人達も見当たりません。

 この厳しい暑さの中ですが、ボチボチ走ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生まれて初めて比叡山延暦寺にお参りに行って来ました。

 

 そんなに、遠くない筈なんですけど私、まだ比叡山に行った事が無かったのです。

 

 今回お盆休みが続くので、嫁様と日帰りで比叡山に行って来ました。

 

 今までの人生で、実家の宗派が真言宗と言う事で高野山、嫁様の宗派が浄土真宗(今の私の宗派ですけど。)と言う事で京都のお寺などは何回もお参りした事は有ったのですが、比叡山にはお参りした事は有りませんでした。

 

 

www.kodoku.work

 

 

 このコロナ騒動の中ですので、一泊や二泊の旅行も考えもんですので、近場の日帰り出来る場所と言う事と、死ぬまでの一回は延暦寺も見て置かないと思いお参りに行って来ました。

 

 

f:id:kodokonorun:20200813003315j:image

 

 比叡山から見た琵琶湖の景色です。

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20200813003358j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20200813003444j:image

 

 これは、大講堂です。

 

 

 

f:id:kodokonorun:20200813003516j:image

 

 根本中堂です。

  延暦寺の大本なんですが現在、大改修中でこんな感じです。

 ちゃんとした、寺の形が見れなくて残念です。

 平成28年から10年程かけて修復するそうです。

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20200813003702j:image


f:id:kodokonorun:20200813003706j:image

 

 なかでは、修復作業している所も見学できる様にしてました。

 本堂の中は、何処でもそうですが撮影禁止ですので、この写真だけではお寺の雰囲気は伝わりませんね。

 でも本堂の中は、なかなか立派で歴史を感じれるような格式ある本堂でした。

 

 

 

 

 

 


f:id:kodokonorun:20200813003655j:image


f:id:kodokonorun:20200813003723j:image

 

 文殊楼です。

 物凄く急な階段を登らなくてはたどり着けません。

 距離は、ほんの20~30mですが。

 

 

 

 

 

 


f:id:kodokonorun:20200813003727j:image

 

 阿弥陀堂です。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kodokonorun:20200813003720j:image

 

 釈迦堂です。

 

 

 

 

 


f:id:kodokonorun:20200813003659j:image

 

 

 恵心堂です。

 

 

 

 

 

 


f:id:kodokonorun:20200813003712j:image

 

 元三大師堂です。

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20200813020241j:plain

 

 元三大師堂にある角大使と呼ばれる疫病除けの印です。

 お寺の中で今、世の中コロナ騒動の真っ最中ですので、このお札500円で購入して家の戸口に貼っときました。

 

 

 


f:id:kodokonorun:20200813003716j:image

 

 これも元三大師堂の本堂の写真です。

 

 

 

 

 


f:id:kodokonorun:20200813003651j:image

  

 横川中堂です。

 

 

 

 延暦寺には、東塔地域(大講堂、根本中堂、文殊楼、阿弥陀堂など)、西塔地域(釈迦堂、にない堂など)、そして横川地域(恵心堂、元三大師堂、横川中堂など)があり、見る所、お参りする所は結構多いですし、地域ごとに距離がありますので地域から地域は車で移動しました。

 

 今回、比叡山に行って学んだ事で今まで知らなかったのですが、天台宗の最澄はもちろんの事、阿弥陀聖と称される空也、浄土宗の開祖法然、浄土真宗の開祖親鸞、臨済宗の開祖栄西、曹洞宗の開祖道元、日蓮宗の開祖日蓮、時宗の開祖一遍などなど皆、比叡山で修行をして世に出て行ったみたいです。

 現代の仏教界は大方この比叡山から始まった様なもんです。

 

 ちなみに、比叡山には真言宗の空海の名前だけは、考えれば当たり前ですけど無かったです。(でも、般若心経は唱えているみたいです。般若心経の写経もしているみたいです。)

 

 

 比叡山延暦寺、全部では無いですけど7~8割見学して10km歩きました。

 そして、何処へ行っても思う事なんですけど、比叡山走って廻りたいと思った私でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3km程走った地点で、走っているのが辛くなってきました。

 3km まで走ったペースではとても走っていられない状態に陥ってしまいました。

 

 苦しい中でも何とか走り切りましたが、原因はやっぱりこの暑さで汗の掻き過ぎで体の水分不足が原因の様でした。

 

 1年前なら10km走るぐらいなら水分補給などしなくても、水分不足なんかで走れなくなる事は無かったのですが、まだまだ走る事に慣れてないって事です。

 

 まあ、ボチボチでも10km走り切れたので問題はないんですけど。

 走り終わった後、車に用意していたスポーツ飲料500ml一気飲みでした。

 

 

 また、暑さにも負けず3日後に走りに来ます。

 それでは、また。