田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

3ヶ月ぶりのランニングで激しい筋肉痛。

スポンサーリンク

7月17日

 おはようございます。

 筋肉痛が辛いのですが、1日でも早くまともに走れる様に中1日で今日も走りに来ました。

 天候は、少し雨が降っていますがこれぐらいの小雨なら充分走れそうです。

 気温は23度。

 相変わらず雨続きですので気温は低めです。

 ランニングするには有難い気温です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3ヶ月近くまともに走っていなかったので、体が鈍ってお腹もブヨブヨと出て来てしまっている今日この頃です。

 1年前には一時でもミイラのお腹みたいになっていたのがウソの様です。

 体重も1年前より5~6kgは増えている筈です。

 

www.kodoku.work

 

 なんだか自分でも体がひとまわり大きくなった感じがしています。

 そして、鏡を見ると自分の顔もひとまわり大きく丸くなった様に見えます。

 

 私、昔から少しでも太って来るとまず顔に来るのです。

 顔が丸くなって来るのです。

 とは、言っても若い頃は、やせ形で華奢な私でしたので太って来ても1kg~2kgぐらい体重が増えるだけなのですが、それでも鏡を見ると顔が丸くなっていました。

 

 でも、若い頃と違って年も60前になると、どうも今までとは違って油断していると体がトンデモナイ事になりそうです。

 

f:id:kodokonorun:20200718173030j:plain

 

 人によっては違いは有ると思いますが、やっぱり人間ある程度、体は鍛えてないとダメみたいです。

 

 走らなくなって2ヶ月ぐらい経ってから耳鳴りがずっとする様になりました。

 頭の中と言うより、耳の中で蝉が鳴いてる様です。

 年老いて来ると、そんな風に耳鳴りをする人が少なからずいるみたいですが、私もその仲間入りをしてしまいました。

 いまでも耳の中で、蝉が鳴いています。

 

 また、ランニングで体を鍛えていたら蝉は鳴き止むのでしょうか?

 分かりませんけど、ダイエットの為にも若さを保つ為にもランニングは続けて行くつもりです。

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 今のところは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 筋肉痛で、まともに走れません。

 脚を動かす事自体が辛いです。

 体全体を動かすのが辛いのを無理に走っているので体力的にも、すぐしんどくなってきました。

 走るのを楽しみながら走るなんて、そんな余裕なんか微塵も考えられない状態。

 思い出すのは、フルマラソンを始めて挑戦した時の最後の10kmをあまりの辛さに心の中で泣きながら走っていた時の事。

 あの時も最後まで走り切ったんだし、今回ももう少し走ろうと考えながら走り続ける。

 

 それでも、もう今日は走るの止めようかなと3km過ぎまでは、ずっと思いながら走っていたのですが4kmぐらいからは少し辛さがマシになって来たようで気持ちも持ち直し、なんとかですが10km走り切りました。

 キロ平均7分20秒でした。

 

 ランニング後のクールダウン、ストレッチも筋肉痛で辛かった。

 次は、2、3日空けてから走りに来ます。

 まあ、あまり無理せずボチボチ走ります。