田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

今更ですが、我が地域の秋祭り中止決定しました。

スポンサーリンク

7月6日

 おはようございます。

 雨が降っています。

 3日前から雨降ったり、降ったり、止んだり、降ったり降ったりで梅雨らしいつ梅雨です。

 ただ残念な事に熊本県、鹿児島県などでは雨の降り過ぎで大災害になっています。

 

 梅雨だから雨が降らなければダメなのでしょうが降り過ぎは勘弁してもらいたいものです。

 

 

 雨降りが続く毎日ですので7月になりましたが、まだランニングの方は再開していません。

 焦らずボチボチと雨降りが止んだら走りに行ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今更ですけど、我が地域の秋祭りが中止になりました。

 何となくではあるんですけど、東京オリンピックが延期になった時点で我が地域の秋祭りも中止にはなるとは思っていたのですが、正式に中止が決定したのが我が地域は6月の中頃でした。

 

f:id:kodokonorun:20200706134159j:plain

街中を豪快に駆け巡るだんじり(2019年9月、大阪府岸和田市)=共同



 

 有名な大阪岸和田のだんじり祭りが正式に中止が発表されたのが7月3日でした。

 岸和田のだんじり祭りは9月の10日近辺の土曜日、日曜日に開催されて我が地域の秋祭りは10月の10日近くの土曜日、日曜日に開催されているのですが、さすが日本全国でも有名な岸和田だんじり祭りです。

 我が地域の秋祭り中止決定よりも遅くまで開催するか中止すかを決定出来ずにいたみたいですが、やっと7月3日に岸和田の全町が中止する事に決まりました。

 

 実は言うと、岸和田の殆どの町は今年の秋祭りの中止はもう少し前から決定済みだったみたいですが、その中にある3町だけは岸和田だんじり祭り全体はなくなっても自力で秋祭り開催するとの考えみたいだった様です。

が、結局は世間の風当たりに屈したみたいです。

 

 

 最近、またコロナ陽性患者が日に日に増えて来てるしで秋祭り中止で正解でしょうね。

 

 でも、日本全国の祭り、オリンピックを含めて全て中止、自粛と言うのも如何なものか、とも考えるのですが。

 やっぱり、しょうがないか!

 

 私の町内会の仕事も秋祭りはもちろん色んなイベントや行事が軒並み中止や自粛で去年に比べたら半分になっている様な状態です。

 

 プロ野球やJリーグは何とか開幕して行われているのですから、秋祭りも何とか考えて開催したら出来そうなものですが、やっぱり金銭的にも幾らか採算が取れないと今年は開催出来ても来年以降は?

 と、言う祭りや自治体も多いと思いますので、そう言う面でも難しいかな?

 

 

 

 秋祭り開催に関係している人達は、

     「今年は、残念だけど来年は今年の分も含めて祭り頑張ろう!」

的な事を言ったり、考えたりしているとは思いますが。

 はてさて?

 どうなることでしょう?

 

 私の予測では、もう来年日本ではオリンピックは開催されないと思っています。

 日本全国の祭りも、またそれに全てでは無いにしろ影響を受けて行われない可能性の祭りも出て来ることでしょう。

 

 コロナウィルス恐るべし!

 日本での7月6日現在のコロナでの死者数およそ1000人。

 

 日本でのインフルエンザでの死亡者数、年間3000人以上。

 そんなコロナウィルスにより日本の経済、日本人の生活、日本の風習をボロボロにされそうです。

 

 

www.kodoku.work

 

 

www.kodoku.work

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長い間走ってないので、走りに行くにも勇気と気合が必要になってしまいます。

 

 コンスタントに週に2,3回でも走っている時は、走る事は義務の様に感じて少しでも走る日数が開いてしまうと不安に感じて慌てて走りに行ったもんですが、これだけ感覚が開いてしまうと逆に走りに行くのが不安に感じてしまいます。

 

 まあ、近々走りに行きます。

 ボチボチと。