田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

私は蚊に良く噛まれるタイプの人間です。

スポンサーリンク

5月20日

 おはようございます。

 今日は天候は晴れ。

 気温もそんなに高くなくて良いランニング日和です。

 残念ながら私は、まだ走りには行きませんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アルコール除菌液

 コロナ騒動が始まってから、世の中ではマスクと手洗いが必須となってスーパーだけでは無く、どんなお店に入店する時もお店の入り口にはアルコール消毒液が置いてあって皆さんそれで手を消毒してから入店するのですが、私も皆さんと同じ様にお店に入る前と出る時にアルコールを手に噴霧して手を洗っているのですが、何回かそれをしていると手の指の水分、油分が全く無くなってきた感じで手の指がカサカサです。

 そして、今は指の皮が剥けて来ました。

 そう言えば、コロナ騒動が始まった最初の頃、TVの中で一人の医師が

      「そんなアルコールで手をずっと洗っていたら手の常在菌が死んでしまって手には決して良くない。」

 そんな事を言っていたのを思い出しました。

 今の私の手の指の状態は、多分そのせいでカサカサになってしまっているのでしょうか?

 

除菌 アルコール スプレー【30秒で99.999% 除菌】/日本製 アルコール78% 持ち運びにも便利

 

 

 手の状態が悪くなった私ですが、除菌液で良い事を考え付きました。

 夏本番が近い事ですし、ここはひとつ試してみようと!

 

 何の話かと言いますと。

 私、無茶苦茶蚊に刺される体質なのです。

 家族の中では人間蚊取り線香と呼ばれています。

 家の中で蚊がいくら飛んでいても私がいれば蚊が刺しに行くのは私ばかりで他の人の所に蚊は刺しに行きません。

 

 そう、子供の頃から蚊に良く刺されて

    「か~い!かいかいかい」

と、言って体を掻きむしってました。

 

 どうやら、人間には蚊に良く刺される人とあんまり刺されない人がいて私はず~と良く刺されるタイプの人間でした。

 

 TV番組『探偵ナイトスクープ』では、生まれてから蚊に刺された事のない人も出演した事も有りました。

 その時、局長の西田敏行さんも、

 「私も、人生で蚊には2回ぐらいしか刺された事が無い」

と言い出す始末。

 

 私からすれば、なんと羨ましい人達なのであろう。

 

 

 

 

 血液型O型の人は蚊に刺されやすいらしい。

 

 私はA型やし。

 

 体温が高い人の方が刺されやすいらしい。

 

 私は、平熱36℃有るか無いかぐらいやし。

 

 酒を飲んだらよく刺されるらしい。

 

 私は、今でこそ毎日お酒は飲んでるけども、子供の頃は毎日なんてお酒は飲んでるわけないし。

 

 後、汗を掻いてる人も良く刺されるらしい。

 

 そら、私も汗は掻きますけど、どう考えても肥満で汗掻きの人よりは汗は掻かんでしょう?

 

 そして、最近は足の裏が臭い人が刺されやすいとの説が。

 

 そう言えば、私は足の裏は油足で結構臭いが有る時があります。

 

 でも、それだけでは?

 

 

 そして、一番最近の説では蚊に刺されやすい人と刺されにくい人の違いは足の裏の常在菌の種類と数が多い人が刺されやすいと言う事です。

 

 これを、発見したのはなんと日本の高校生

 その高校生の小学生の妹が余りにも蚊に刺されるので可哀そうに思い研究をして見つけたらしいです。

 何と妹思いの優しいお兄ちゃん。

 足の裏を拭くだけで蚊に刺され無くなったそうです。

 

f:id:kodokonorun:20200520180858j:plain

 

 アルコール除菌液で足の裏を洗うと当然足の裏の常在菌は少なくなる筈。

 

 でも、我が家には今アルコール除菌液は無かった。

 

 しかし、次男から貰ったエタノール除菌液が有るから、それで試してみます。

 

 この夏は蚊に悩まされるのも少しはマシになるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ランニングは、もう数週間休むつもりです。

 もう、開き直っていますんで。

 僅かですけど、おケツの違和感が残っているようなので。