田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

有事の際に生きる術がない大都会の人々?

スポンサーリンク

3月30日

 おはようございます。

 そして、お久しぶりです。

 左臀部の違和感が0にならない為、まだ走るのを再開していない孤独のランナーです。

 

 昨日は、TVで関東の方では桜咲く中の雪景色、綺麗でしたね。

 

 

f:id:kodokonorun:20200330124633j:plain

 

 私の住む地域は、この2~3日でやっと桜の花が咲いて来た状態で、何故か関西で関東の方よりは暖かい筈なのに桜咲くのは関東の方が大分に早い様です。

 でも所によっては桜も八分咲き近くまで咲いてる様で花見客も結構いたみたいです。

 私は、今はランニング中止中ですので桜の状態はあまり分からないのですが昨日、夕方姉夫婦が我が家に寄ってくれて、桜の花見名所傍の道路を車で通って来て

     「駐車場が満杯やったで!」

と、言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TVを付けながらブログを書いているとニュース速報で訃報が流れて来ました。

 志村けんさんが亡くなった様です。

 

 新型コロナウィルスが世界で猛威を振るっています。

 ヤバいです。

 幸い!

 いや!幸いとは言ってられないのですが日本は今のところ新型コロナウィルスの致死率は0.03%程しか有りませんが、イタリアは大変です致死率が10%にもなります。

 まあ、色々国の事情も有るのでしょうが、新型コロナウィルスに罹ったら10人の内1人が亡くなるって事です。

 

f:id:kodokonorun:20200330124702j:plain


 

 

 まだまだ世界の新型コロナウィルスの感染者数は爆発的に増えていきそうです。

 そして、今まではどっちかと言うと世界の中で先進国またはそれに近い国々が感染者数を増やして来ましたが、これからは発展途上国や貧しい国々にも感染者が増えて行く事でしょう。

 そうすると医療施設も満足に整っていない国々では必然的に感染者数も致死率も上がる様な気がします。

 そう、新型コロナウィルスの流行は収束に近づいて来ているのではなく、世界も日本も本番はこれからなのかも知れません。

 怖い事です。

 

 

 東京のスーパーでは新型コロナウィルスによる不安からか人々による買い占めがおきてスーパーの商品が品薄状態で商品棚が空っぽになっている映像がTVで流されていましたが、どう言う群集心理なのでしょうね?

 まあ、群集心理ですので分かるっちゃあ分かるんですけど。

 私と私の嫁様には、そんな群集心理の中には今のところ一緒に入らない様です。

  まあ、その時その時無い物必要とするものは買いには行くと思いますが、その時その時必要で無い物はいらないでしょう。

 いや分かりますよ!

 いざ、それを買いに行ったら、物が買い占められてなくなっていたら大変じゃないか!

 と、言うのも!

 でも、そんな状況になれば、

     「無い物は無いんだからどうしょうもないやん!」

     「なんとかなるやろ!」

てな気持ちですかね。

 

 現に新型コロナウィルスが騒がれるようになってから嫁様がマスクを探して買いに行ったらマスクなんか、もうどこにも売っていなかったみたいですが何年か前に防災の為に買っておいたマスク2箱が残っており私も仕事及び通勤途中(自家用車通勤の為)ではマスクはしないので未だそのマスクは無くならずに使えています。

 トイレットペーパーなんか買い溜めする必要も無いし。(トイレットペーパーなんて常時家に予備置いてるし)

 そんな話を嫁様と話したので、私は嫁様に持論を話してみました。

    「なんで?たかだか外出自粛要請が出ただけで不安になって買い占めなんかするかな?」

    「まだまだ、そこまで生活するのにひっ迫している訳でも無いやろ?」

    「元々、都会の人は有事の際に生きて行く術を知らんのやろな?」

    「生きて行く術を知らないどころか、生きて行く術が無いんやろな?」

 

    「トイレットペーパーなんて無くても、ワシら子供の時は新聞や少年ジャンプでケツ拭いてたし、トイレに流されへんのやったら庭に穴ほって埋めときゃエエし!」

    「食べるもんが売ってない様になったら、近所や知り合いに米農家があるし野菜もお祖母ちゃんや実家が作ってくれてるし、少々なんとかなるでしょう。」

    「ほんと、最悪なんにも無くなったらワシ山まで走ってウサギや川魚でも獲って来てやるわ。」

    「そういやー、海も近いし海魚も海藻なんかも食べれるやろし。」

 

 嫁様曰く、

    「ウサギ?」

    「ウサギ獲ってくるか?」

    「でも、今はケツ痛いからムリやな!」

 

 

 

www.kodoku.work

    去年の秋に書いたブログにも少し似た事を書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週ぐらいに、また一度様子見に走りに行こうと思っております。

 ボチボチ走って、身体を鍛えないと体も鈍って来るし、体重も増えて来るしでヤバいです。

 たとえ走れる様になっていたとしても、1ヶ月~2ヶ月はほんとボチボチと様子見で周りの山の景色などを満喫しながら走るつもりです。