田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

今年は、白川郷にも雪が無いらしい。

スポンサーリンク

1月22日

 おはようございます。

 脚の状態は悪いみたいです。

 なかなか良くなって来ないです。

 だから、今日もボチボチ10km走。

 目標は、キロ5分30秒までで走る様にしてみます。

 天候は晴れ。

 気温は3℃。

 気温は低いですが、風が吹いて無いのと陽射しがあるので体感温度はさほど低くは感じません。

 冬のランニング日和です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだまだ、私の住んでる地域では雪は降りそうにありません。

 雪どころか、気温が高いので雨ばかり降っている様な気がします。

 今週も来週も、天気予報では雨マークがづら~と並んでいます。

 関東の方では、気温も下がって雪もチラホラ降る様な事をTVでは言っていますが、関西の方では、今のところ全くと言って良いほどその気配はありません。

 

 ある意味、過ごしやすい冬と言えば過ごしやすいですし、走りやすい冬と思えば私的には、有難い冬なのですが。

 でも、やっぱり困っている皆さんもいると思うのでどうなんでしょうかね?

 スキー業界や観光業の人達は困ってるでしょうし、逆に暖冬のおかげで助かっている業界の方々もいるみたいです。

 ゴルフ場は、雪が積もれば冬場は閉鎖するそうですが、今年はずっと営業できているゴルフ場が数多くあるみたいです。

 野菜も暖冬で作りやすい様で、野菜の値段が下がって来ている様です。

 

 

600ピースジグソーパズル 雪降る白川郷(38×53cm)

 

 今年は白川郷も雪が積もって無いらしいです。

 雪の白川郷なんて幻想的で素晴らしい景色なのに、それが今年は見れないなんて日本の観光業の損失ですね。

 

f:id:kodokonorun:20200123174231j:plain

 

 白川郷には、2年前に嫁様と旅行に行って来ました。

 旅行の時期が11月なので、雪は積もってませんでしたけど雪の積もったライトアップされた白川郷の景色は写真だけでも充分に感動出来る代物でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回のランよりは脚の状態は幾らかマシになっているのか、左脚の力が抜ける様な感覚は無くなって来ている様です。

 しかし、走ると左臀部と左脚付け根の痛みが有るので、スピードを出しては走れ無い。

 ボチボチ走っているつもりでも脚の痛みの有る中走っているので、それなりに心肺的にも左脚もかなりシンドイ。

 10km走り終わって、キロ平均5分28秒でした。

 フラットの所は、キロ大体5分18秒ぐらいで走れました。

 ラスト1kmは辞めれば良いのに4分47秒で走っていました。

 故障中にしては、まだ走れる方です。

 ボチボチ走は、まだまだ続きそうです。