田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

私のこの1年をチョットだけ振り返ってみる。

スポンサーリンク

12月27日

 おはようございます。

 気温は9℃。

 冬にしては暖かいんですけど風が!

 風が強いので体感温度はかなり低く感じます。

 いつもの仕事帰りのランニングなのですが、今日は明日仕事が休みなので15km山道コースを走ります。

 最近は仕事が休みの日もなんやかんやと町内会等の用が入って全然長い距離が走れていません。

 体がロング走を欲しています。

 もう10kmばかり走りたくないと。

 そう体も心も訴えている様な気がします。

 なんか15km走を走れるだけでも嬉しい気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   早いもんです。

 令和元年も後4日で終わりです。

 今年は、当然の事ながら世の中は色々な事が起こりました。

 日本国内でも世界中でも!

 いちいち上げて行けばキリが無いので書きませんけど。

 

 

 そりゃ~そうだ!

 人類が存在して、人間社会が続く限り、事件や事故、良い出来事、悪い出来事等々何かしら永遠に毎年毎年起こって行く事でしょう。

 毎年毎年って言うより、毎日毎日ですね。

 

 

 

 ただ私にとっては今年は例年にない特異な1年となりました。

 まず、アナログ人間の私が、ブログを書き始める事への挑戦。

 31年勤めていた会社を退職して、四国霊場八十八ヶ所巡りを走って挑戦。

 お遍路の最後の締め、高野山参りへの走っての巡礼。

 富士登山競争への参加。

 町内会の役職、それもかなり重要職への挑戦。

 そして、新しい職場への挑戦と、カッコよく言えば挑戦した1年だと言えるのではないでしょうか?(仕事を辞めて、再就職した事を今までブログには書いてなかったと思います。元居た会社は定年退職がこの時代に55歳だったので退職金は55歳の時に貰ってます。)

 

 

f:id:kodokonorun:20190731184838j:plain

 

 

www.kodoku.work

 

 

www.kodoku.work

 


 

 そのまま、元居た職場で70ぐらいまで働き続けるって言う人生も有りだとは思ったんですけど、とにかく自分のやりたい事をやってみたかった。

 やりたい事も出来ずに、このまま老人となり何も自分に残せず、ただ働いた人生なんて私には納得出来る人生とは思えない。

 そして65歳や70歳になってから、四国八十八ヶ所を走って巡るのは流石に体力的に無理なのでは?

 挑戦するには今しかない的な。

 そんな感じで、57歳で挑戦してみました。(会社を辞めたのは、それだけでは無く色々な複合的な事が重なって、思い切って退職しました。)

 

 そして多分、来年も何かに挑戦して行く事でしょう。

 でもね!

 私は今年自分から進んで挑戦した事が多いですが、人間生きていく中で嫌でも挑戦してそれを克服しながら生きています。

 挑戦なんて、人が生きていく中で普通の事です。

 無理して自分から進んで挑戦的に生きなくても、普通の人は知らない間に挑戦してて知らない間にその事を克服していると思います。

 人生なんてそんなもんです。

 挑戦しないで逃げてばかりじゃ、人生は成立しません。

 そう思う私です。 

 

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時折、物凄い逆風が吹く中走り終えました。

 でも山の中は森や斜面が風を遮ってくれたので、風の強さは然程気にはならなかったです。

 キロ平均5分18秒でした。

 まずまずのタイムです。

 

 これからは寒くなって来るような気がします。

 寒いのが苦手な私ですので、走るのも億劫になって来るとは思うのですが、億劫さにも負けないでボチボチ走り続けるつもりです。