田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

韓国はヤバいけど、私から言わせれば日本も結構ヤバイ様な気がするのだが?

スポンサーリンク

12月10日

 皆さん、おひさしぶりです。

 何か、走った後のブログ上げるの1回サボったら、えらくブログの間隔が開いてしまいました。

 そう言う事で、このブログの記事の後の方で前回走った状況も一応書かして貰います。

 

 

 今日は、夜勤の仕事が2時間早く終わったので15kmの山道コースを走ります。

 15kmの山道コースも、もう2ヶ月ぐらい走って無いんじゃないかと思うぐらい間が空いてます。

 天候は晴れ。

 気温は朝7時と言う事で4℃しか有りません。

 流石に寒いです。

 完全なる冬日のランニングって言う感じです。

 

 久しぶりの15km山道コースですので無理せず普通のペースで走るつもりです。

 目標ペースはフラットな所と割と緩やかな、ある程度の走れる上り坂はキロ5分30秒ぐらいで走ってみたいと思います。(フラットな場所は15kmの内トータル1kmも有りません。殆ど坂道ばっかりです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、また北海道で震度5弱の地震が有りました。

 私が住んでいるのは関西なので、ニュースでしか知りませんが1週間前(現在12月12日です。)に北関東で4日間で10回もの地震が有ったとの事。

 そのうち12月3日~12月4日には震度4が3回も有った。

 ネットニュースでは、大地震の前触れかも知れないと言う記事も結構上がっています。

 

 確かに、私もそろそろ近づいて来ているんじゃないかと感じています。

 別に私は、地震学者でも無いし予知能力があるわけではないので、私の言う事なんて何の価値も無いし信じるには値しないのですが、でも東京直下型地震、東南海地震、富士山噴火は近々に確実に起こると言われています。

 近々とは、だいたい50年以内です。

 たった50年以内です。

 そして50年以内であれば、いつ起こっても不思議ではないのです。

 そう今この時、今日、明日起こる可能性も0では無いのです。

 地震の規模、噴火の規模によっては日本国の被害も全然変わって来るとは思いますが、規模が大きかったら日本も大ダメージを受けるでしょう。

 

f:id:kodokonorun:20191212180253p:plain

 

 それに、これも1週間前のニュースで知ったのですが、

 東京の人口が、この人口の減って来ている日本国で東京だけが増えているんだとか?

 1,385万人が今年の東京の人口数です。

 毎年10万人ぐらいづつ増えているみたいです。

 日本の10分の1以上の人があの狭い東京に集中しているのです。

 おかしくないですか?

 危なくないですか?

 

 世に言う想定内の小規模な災害なら大都会東京は地方の町で起こる災害の被害より全然少なくなる様な気がします。

 あの強固で頑丈そうな建物群、整備されたインフラ、少々の台風や地震の揺れにはビクともしないかも?

 そんな気がします。

 

 しかし、最近起こる災害は大概が想定外!

 想定外の大惨事!

 が、怒る可能性も高いのです。

 

f:id:kodokonorun:20191212180747j:plain

 

 私は、思います。

 今ネットでは、右寄りの人は。

 いや!

 右寄り意外の人も、韓国ヤバくないかい?

 下手したら韓国経済崩壊してエライ事になるんじゃないかい?

 韓国って言う国無くなってしまうのでは?

 と、思っておられる方々がいると思いますが、私から言わせれば日本国もヤバイって!

 大きな災害が日本国を1回襲えば、韓国以上の危機がやって来る事でしょう。

 そして、韓国以外の国々でも危機が迫っている国も多かれ少なかれ有ると思われます。

 そう内政であったり、外交問題であったりで、また自然災害であったりで皆何かと問題を抱えた国ばかりです。

 

 

 私は今、時代の転換期に入っているのだと感じています。

 これからは、今までの常識、今までの価値観では測れない時代がやって来るものだと信じています。

 日本では、戦争が終わって昭和、平成と割と平和な時代が続きましたが、これからは数年、数十年は苦難が続くかも知れませんね?

 

 何にしても、まずは来年、何事も無くオリンピックが成功するよう祈っています。

 その前に令和元年、今年が無事に平和に終わる様に願います。

 今年が、終わる前に12月24日クリスマスイブ、12月25日クリスマスが日本の皆さんが、楽しく家族団らんで過ごせる様に、恋人同士が仲良く幸せに、クリスマス1人の人も、仕事の人もそれなりに幸せに過ごせる様に祈っています。

 来年はもう、時代が代わっているかもしれないし、来年では無くても何年か先、何十年か先は、時代は代わっているかも知れません?

 

 まあ私は、まずは来年の泉州マラソンに向かってボチボチ走るだけですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 久しぶりの15kmなのに、体の調子、脚の調子良くてまだまだ速く走れると思う気持ちを抑えながらのランと前半はなりました。

 そして後半は下り坂が多くなるので、それなりにスピードを出して走りました。

 寒いのが嫌いな私ですが、やっぱり走るには気候的に良いのか15km山道コースの最高タイムが出ました。

 それも、なんと4分近くのタイム短縮!

 走り終わって自分でもビックリです。

 キロ平均5分35秒でした。

 何て事はないけれど、やっぱりタイム更新出来たら嬉しいです。

 ボチボチ走って来たかいがあります。

 

 やっぱりボチボチでも走っていて良かったです。

 これからもボチボチ走って行きます。

 ブログもボチボチ書いて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 別に見る人もいないかも知れませんが、ブログを上げてなくても走ったと言う証拠に。

12月6日

 天候は曇り。

 気温は最近少し寒さもマシな感じで8℃も有ります。

 いつもの10kmランです。

 目標はキロ4分30秒~4分45秒で走ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 ところがですね、入りの1km頑張り過ぎて4分17秒で走ってしまって1km以降はもう頑張れなくなってジョギングペースに。

 そこで予定変更。

 軽~くインターバル走に。

 2km~3kmは4分17秒。

 6km~7kmも4分16秒。

 ラスト9km~10kmは頑張って4分13秒で走れました。

 合間の距離もスピードを落とし過ぎない様に気を付けて5分30秒前後で走ってみました。

 今日もボチボチのトレーニングランとなってしまいました。

 

 泉州マラソン本番までには希望としてはキロ4分17秒ぐらいのペースで10kmを走り切れる様にはなりたいのですが、ボチボチトレーニングでは無理っぽいです。

 まあ、でも諦めずにボチボチ走っていきます。