田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

1年に1回のカニ食べづくしパーティーです。

スポンサーリンク

今週のお題「いい肉」

 

12月3日

 おはようございます。

 今日の天候は曇り時々晴れ。

 気温8℃。

 風が吹いて体感温度は低めですね。

 今日も10kmランです。

 無理せずボチボチ走るつもりです。

 キロ4分30秒~4分45秒を目安に走ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それにしても、全然長い距離を走る時間が出来ません。

 2日前も仕事が休みで、久しぶりに30kmを走るつもりでいたのですが、姉夫婦が今日隠岐の島(島根県)から蟹が届いたので、お前の家に行って蟹食べるからって言う話になって、我が家で蟹パーティーする事に。

 毎年12月、義兄が仕事で隠岐の島に行った時に蟹を購入して来て姉の家か我が家で蟹パーティーをしているのだが、最近は私の義母も高齢の為、外出するのも大変だろうと我が家で蟹パーティーする事が多くなった。

 そして義兄も年齢も60を越えた為、もう隠岐の島まで仕事に行かなくなったので今年は隠岐の島から蟹を送って貰ったそうです。

 

 その蟹パティーで姉夫婦は夕方5時から来る予定なので、それまでに走って来ようと考えたのですが、姉の息子の次男家族も来る様なので総勢9人の蟹パティーになる為、パティーの準備に買い出しに行きました。

 

 結果走る時間が無くなり、今週も長い距離は走れませんでした。

 来週は来週で休みの日は近所の方々との親睦会的な集まりで予定が入ってます。

 そんな感じで、休みの日は何かと用が有るので長い距離を走る時間が取れない状況です。

 

 

f:id:kodokonorun:20191204172020j:plain


 焼きガニです。

 残念ながら、蟹の姿を写真に撮る前に嫁様と姉夫婦に蟹を捌かれてしまいました。

 

 

f:id:kodokonorun:20191204172409j:plain

 

 蟹の胴体です。

 デカイ松葉ガニ8匹もありました。

 

 

f:id:kodokonorun:20191204172945j:plain

 

 蟹の脚です。(いちいち説明せんでも見たら分ります。)

 デカイの8匹と小さいセコガニも5匹有りました。

 

 

f:id:kodokonorun:20191204173314j:plain

 カニ鍋です。

 写真には撮って無いですけど、あと蟹飯と次の日はカニ雑炊をとカニづくしでした。

 

 走る事は出来ませんでしたけど、蟹三昧の充実した1日となりました。

 

 毎年、こんな豪華で美味しい蟹を食べさせてくれる姉夫婦に感謝です。

   「ありがとうございます。」

 そして何と言ってもカニさんに、私の為に食べさせて貰って感謝です。
  人間を代表して、

   「ありがとうございます。」

 

 

訳あり かに 特上松葉ガニ(ズワイガニ)姿 大サイズ1枚(茹で活カニ時800g前後)「本物」の松葉ガニを産地直送でお届けします 1落ち程度

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走り始めの1kmは、4分25秒で入ったのは良かったのですが、私にとってはオーバーペース。

 そのしわ寄せで1km~2kmは、いきなり5分47秒までペースダウン。

 そして2km 以降は、もうペースも守れず5分台に突入。

 後半は、少し持ち直してキロ4分45秒~4分57秒のペースでした。

 トータルキロ平均、5分8秒でした。(10kmの内3kmは急勾配の坂が有る為、その3kmはキロ5分35秒~6分近くになります。)

 

 は~!

 泉州マラソン本番まで、どんどん日が迫って来るのに全然走れません。

 まあ、ボチボチですけど走り続けます。