田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

観測史上1番遅い時期の台風上陸憶えてますか?

スポンサーリンク

11月23日

 今日も素晴らしい秋晴れです。

 また、この書き始めです。

 だって本当に良い天気ですもん。

 ただ今日は、少し暖かいです。

 気温12℃。

 最近は、かなり気温も下がって来ているので今日からヤッケのシャカシャカを用意してきたのに要らないぐらいですね。

 でも、アンダーウェアーだけでランニングシャツもランニングパンツも持って来ていないので、ヤッケは着て走ります。

 

 今日はキロ、4分40秒~4分50秒を目指して走ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう11月も終わりですね。

 今年は台風15号と19号で関東地方や東海、中部地方など甚大な被害が出て現在でも沢山の地域で復興が出来てない事だと思います。

 近年は毎年の事ながら台風の被害や、大雨の被害、はたまた地震や火山の噴火などに日本は見舞われている様な気がします。

 

 世界的な異常気象の原因として、巷では地球温暖化が叫ばれています。

 9月にグレタ・トゥンベリさんが気候行動サミットで地球温暖化対策でのスピーチで世界に何かと物議を醸し出していましたけど。

 

 私としては、世界の異常気象は温暖化のせいだとは思ってませんし。

 温暖化が二酸化炭素のせいだとも思っていません。

 あくまで、気候学者でもないし、地球の事を研究している科学者でもない一般の素人の考えている事なので、真相はやっぱり大元は地球の温暖化が原因なのかも知れません。

 

f:id:kodokonorun:20191125182352j:plain

 

 ただ一定数の学者が、地球は温暖化していない、逆に氷河期に向かっている。

 また二酸化炭素の排出量の増大が地球温化には影響していないと唱えている方々もいるのです。

 

 私は、長い地球の歴史の中での1つの気候変動の出来事だと捉えています。

 今までも、恐竜が地上を闊歩していた時代は今までよりずっと暖かかった筈ですし、大氷河期、小氷河期などの大きな気候変動や小さな気温の上昇、下降を繰り返して来た事と思います。

 そして、江戸時代なんかも現代よりは幾らか気温が低かった事が分かっています。

 イメージだけですけど、昔学校で習った縄文時代や弥生時代なんかも暖かかった様な気がしませんか?

 

 何か難しい話になっちゃいましたけど、私が本当に言いたかったのは、皆さん昔11月の終わりに台風が上陸したの憶えてますか?

 私は、はっきり覚えています。

 今ネットで調べたら1990年11月30日でした。(私が28歳の時ですね!)

 午後2時に和歌山県の白浜町に上陸しています。

 もう、そんな時期でしたが、強風も吹いていたのも憶えています。

 さすがに台風被害は出なかった様には思いますが。

 5日程前に沖縄に台風が接近しているニュースを観て、昔の観測史上1番遅い台風上陸を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑い!

 ヤッケを着て走ったら真夏並みの汗を掻く羽目になりました。

 走り終わったら、気温が19℃まで上昇してました。

 そら、ヤッケなんか着て走ったら汗だくになる筈です。

 

 キロ平均5分04秒でした。

 フラットな所では4分40~4分59秒でした。

 最近は、やっぱりボチボチ過ぎて走力が落ちて来ている様な気がします。

 残念ですが、ボチボチしか走れ無い自分が悔しいです。