田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

なんで~!こんなに体重増えとるんじゃ~?

スポンサーリンク

11月15日

 今日も素晴らしい秋晴れです。

 この書き始め、何回続いてるのでしょう。

 昨日は雨は降りましたけど、やっぱり私がランニングに来た今日は素晴らしい秋晴れです。

 気温は、なんと10℃です。

 数日前から、TVの天気予報で今日は寒くなると言ってましたので、チャンとそれなりの用意してきたので大丈夫です。

 一応、手袋も持って来たのですが陽射しが暖かそうなので、今日のところは手袋は止めときます。

 

 今日も、頑張らずに軽く10kmを走るつもりですが、あまりゆっくりばかり走っていると自分のスピードを忘れてしまいそうで不安になってきます。

 それで、今日は軽めのインターバル走にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体重がやばいです。

 走れど走れど体重が増えて来ています。

 風呂上がりに体重計に乗ったら68,5kgになっていました。

 マラソンするのに、これだけ体重が増えて良いのでしょうか?

 

f:id:kodokonorun:20191119172653j:plain

 

 マラソンを始めた50の頃は、常時私62kgぐらいでした。

 そして、30km走以上走った後は、4kgぐらい体重が一気に減っていたのですが、今は走る事に慣れてしまったのか長い距離を走っても、よく減っても2kgしか体重が減らなくなってしまいました。

 

 マラソン始めた頃は、ある程度のスピードを出す為に体重は軽い方が良いのかもと考えて、あえて体重を増やさない様にして大会本番に挑んでいたのですが、42,195kmを走り切る為の体力、脚の筋力が足りないのが分かり、それからは体重は気にせず体力と脚の筋力を付けようと心掛けてトレーニングしていたのですが、私の身長と今までの体重経過を考えるとチョット考えもんかも?

 そんな感じにまで、なって来ている様です。

 

 

 私20前から53歳ぐらいまで、だいたいズ~っと58kg~62kgの体重でした。 

 ちなみに身長は1m74,5cmです。(30代までは1m76cmあったのですが、今は1cm5mm程低くなっちゃいました。)

 自分でも、なかなかナイスな身長、体重のスタイルだと思ってました。

 あの元スマップのキムタクと同じ様な身長、体重です。(キムタクのプロフィールの身長、体重が本当なのかは分かりませんが?)

 

 それが、いまや70kgいっ歩前です。

 

 四国参り終わって帰って来た時、あのミイラの様なお腹になった時でも62kgまでしか体重が減ってませんでした。

 そして、ほんの4,5日でもう64~65kgに。

 そして、気が付けば68,5kgに!

 

 確かに、筋肉が付いて体重が重くなったのも有ると思います。

 特に、ここ2年は四国参りも含めて坂道ばかり走ってますので、脚とお尻に筋肉が付いて太くなったのは自分でも自覚が有ります。

 

 しかしですね~。

 最近嫁様が私を見て、

    「お父さん、顔、腫れてるで!」

    「顔、大きなってるで!」

と、良く言いはるんですわ。

 

 そう、私、肥えて来る時、まず顔から来るんですわ!

 最近よく食べるし、良く飲むしなあ~。

 これ以上、体重増えない様にしなければ、ランニングにも影響出て来そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初の1kmは4分21秒。

 2km~3kmは4分20秒。

 6km~7kmは4分13秒。

 後は、ゆっくりゆっくりのジョギングペースで走り終えました。

 10km、トータル65分58秒でした。

 ボチボチでした。