田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

もう~、ひきこもり犬とは呼ばないで!

スポンサーリンク

11月9日

 皆さん、おはようございます。

 今日も、素晴らしい秋晴れです。

 そう言う訳で、今日も夜勤明けで家に帰る前にひとっ走りです。

 気温16℃。

 曇っていたら長シャツ1枚では寒いぐらいですが、お陰様でおてんとう様が燦燦と降り注いでくれてますので、私にとっては体感温度も最高です。

  10kmのランニングコース、ムリせずキロ5分の目標で走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我が家のひきこもり犬ですが、何年か夜の散歩を続けている内に何だかひきこもり犬とは言えないレベルまで外に出るのに抵抗が無くなって来ました。

 最近は犬の散歩は、夜に行きますので土日祝以外は嫁様が行ってくれています。

 前は、夜勤以外の日は私が殆ど行っていたのですが今は殆ど夜勤の為、申し訳ないんですが嫁様が散歩に連れて行ってくれてます。

 

 私が、いつも犬の散歩に行っている時は、たまに息子や娘、または嫁様が散歩に行っても直ぐに家に戻ってきたものですが、今は嫁様が行っても長い時は30分近く散歩しているみたいです。

 

 全く家の外に出る事が出来なかった数年前からは考えられないぐらい外に出る事に恐怖感が無くなっているみたいです。

 散歩を始めた頃は、家の近くで人の気配がしたり話し声が聞こえたりしたら速攻で家に飛び込んでいましたが、今では人が居ても気にせず平気に散歩を続けようとします。

 

 

f:id:kodokonorun:20191110010912p:plain


 

 慣れと言うのは、凄いもんです。

 あれ程、散歩が出来なかったひきこもり犬が、少しづつ少しづつ散歩をし続けていると、30分も散歩が出来るまでになりました。

 夜だけなら、もうひきこもり犬とは言えないでしょう。

 次は昼間の散歩にも挑戦させようかな?

 

 ただ、我が家の犬も、もう13歳。

 もう、おばあちゃんワンワンと言ってもいいほど老犬になって来ました。

 耳も、かなり遠くなって来ています。

 私が犬の後から、そーっと近づいても体に触るまで気が付かない事もしばしば。

 それで、散歩の時に人の気配や話し声が聞こえなくなったので、気にせず散歩に行く様になったのかも知れませんが?

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

 さあ~、今日もミーちゃん(ひきこもり犬の呼び名)の散歩へ行くぞ~!

 

 ビール飲んで、熱燗飲んで

 

 zzzz・・‥

 ・・・・

 嫁様が行ってくれてました。

 ゴメンナサイ!  ミーちゃん   嫁様・・・m(*- -*)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボチボチ、さぼり過ぎず無理せず走ったって言う感じで走り終えました。

 キロ平均、5分8秒でした。

 フラットな所は4分40秒~4分59秒で走れました。

 これ以上ペースを上げるとヒーヒーゼーゼーもんでしょう。

 そんなところです。

 今のところの私の実力は。

 まあボチボチですね!