田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

日本列島、台風19号の被害が甚大です。

スポンサーリンク

10月16日

 台風19号が過ぎ去って、いきなり冬ですか?

 大袈裟ですが、台風前が気温が高かった為にそう感じてしまう寒がりの私です。

 この前のトレーニングでは、最初の1kmで強烈な頭痛に襲われて結局1kmしか走れ無かったので、今日は距離優先で15km山道コースでトレーニングします。

 気温16℃。

 今日からランニングシャツは長袖です。

 

 

 

 

 

 

 

 TV では、台風19号の被害情報が連日放送されていますが、日を追う事に被害の大きさが増して来るような状態です。

 私自身は、今回の台風は風の被害がまだ少なくて良かったなと思っていたのですが、何の事は無い、雨による洪水被害が広範囲に渡りトンデモナイ事になっている地域が数多く有ります。

 

 今回の台風被害は、関東、東海、東北、中部地方なので私の住んでいる地域は一定の地域を除き被害は無かったので、安心してTVで 日本の被害情報などを観ていられるのですが、本当は何時、自分が、自分の家が、自分の家族が、自然災害に巻き込まれるかと考えると心が不安に襲われます。

 現に去年は、私自身も台風21号で自宅、倉庫、自家用車等が被害に遭いました。

 今でも、家、屋根瓦の修理は出来てません。(早く、業者さん来てくれよ!)

 こんな時に、台風でも直撃したら目も当てられません。

 

f:id:kodokonorun:20191016183811j:plain

 

 そして、私は去年の大阪府北部地震台風21号の被害にあったその時、大阪市内で仕事していたことも有り考えました。

 多くの人々は都会に住むと便利だと思い、田舎に住むよりは断然住みやすいと思って住んで居るのでしょうが、

      「本当に都会って便利なのか?」

と、疑問を持つ様になったのです。 

 

 例えば、今回の様な災害が起こった時。

 今、問題になっている武蔵小杉のタワーマンションの様に電気が使えなくなるとエレベーターが使えなくなり、高層階の住人はどうするんですか?

 電車バス等の交通機関がストップしたら?

 コンビニ、スーパーは欲しい物は直ぐに品切れになり、物流も滞っているので店舗への商品補充も思う様に行かず、そんな状態の都会に大人数の人達が右往左往しながら生活をしなければならない状態を想像して下さい。

 去年の大阪では、そんな酷い事にはなりませんでしたけど、それでも高層マンション等に住んで居る方は1~3日程のエレベータが停止した状態で生活した人達がいました。(主に地震が原因です。)

 高齢の方達はしょうがないので、ずっと部屋に居て、何処にも出かけなかったと言っていました。

 

 

 

 そうは言っても、田舎の方が便利で住み易いとかは全然なく、やはり都会に比べればやはり不便でしょう。

 災害に限っても、都会より田舎の方が被害に遭いやすいと思いますし、道路が通れなくなり陸の孤島状態にも良くなります。

 でも、人が少ないと言うだけで住み易くも有るのです。(逆に人が少なすぎて困る事も多いのだが。)

 また、本当のド田舎になると例え電気、水道が止まろうとも、元々自給自足に近い生活をしている人が多いので、体が動けなくならない限り数日間の食料や水など何とかなる住人が多いと思います。

 

 

 ちなみに、私の家では車を駐車場に止めてから家のリビングに辿り着くのに1分も掛かりませんが、高層マンションに住んでる方々はマンションの玄関に入ってから、自分の部屋まで辿り着くまで、どれだけ時間が掛かるんでしょうね?

 エレベーターに直ぐに乗れたらまだ良いでしょうが、結構待たなくてはいけない時もあるみたいですし。

 

 まあ、日本の何処に住んで居ても安全に災害に遭わない場所なんて無いと思っていた方が良いのかも?

 

 

www.kodoku.work

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 頭痛が!

 ウォーミングアップの時に、ほんの50mぐらいダッシュ走をするのだが、その時にまた頭痛が!

 やばいな!

 まあ、今日は15km山道コースなのでスピード出さずに走れば大丈夫だろうと走り出す。

 軽い痛みはあるが支障なく走れる。

 逆にスピード練習を始めたせいで調子よく走れる。

 

 

 8kmの折り返し地点を過ぎて山道を下っていると、太腿の裏がいきなり

      つった!

    

 

 走り続けようと、思うが状態が酷くなりそうなので、あきらめて立ち止まる。

 なかなか治まらない。

 歩いていても、状態は良くならない。

 立ち止まって3分ぐらいでやっと治まり、また走り出す。

 あとは、脚がつる症状が出ず走り終えました。

 

 なんで、走ってる時につっちゃったんだろう?

 やっぱり、朝食も食べずに走ったからか?

 単に、練習不足なのか?

 祭りで、お酒の飲みすぎ?

 

 キロ平均、5分52秒。

 3分近く止まっていたのに、速い!

 

 

 まあ、頭も痛いし少しの間はボチボチと。

 ずっと、ボチボチです。