田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

台風の影響で秋祭りが1日中止になりました。

スポンサーリンク

10月14日

 お久しぶりです。

 台風19号凄まじい雨で日本列島にかなりの被害が出た様ですね。

 被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

 

 我が地域はお陰様で台風の進路からは、かなり離れましたので少しの風と1日中の雨で治まりましたので台風の被害は有りませんでしたけど、12日の土曜日の朝の4時半に暴風警報が出ていた為に土曜日の秋祭りが中止になりました。たぶん私の知っている限りでは、今まで秋祭りが中止になった事は無かった様に思います。

 しかし、秋祭りに関わる町内会の役員や青年団等の諸々の祭礼団体はそれぞれの場所で待機状態。

 そして、結局は台風が行ってしまった夜7時から夜の部だけだんじり曳行を決行しました。

 一度中止になってしまっていたので、人が少なく寂しい祭りでした。

 祭り自体は次の日の日曜日も有ったので、日曜日は雨も降らずに暑くも無く寒くも無く良い祭りが出来ました。

 私は町内会の役員をしていますので色んな事に気を使ったり、雑用が多かったりで精神的に疲れ果てましたけど。

 今日も今日で朝7時から町内の祭りの後の道路の掃除ですし、家に帰って寛いでから祭りの御花(祝儀)の計算やら経費の計算やらでメンドくがりの私にとっては、やっぱりメンドくさかったです。

 

f:id:kodokonorun:20191015011057j:plain

 

 ラグビーは日本がスコットランドに勝利しました。

 プロ野球はクライマックスシリーズで阪神は巨人に負けてパリーグはソフトバンクが西武に勝って日本シリーズに進出しました。

 バレーは日本男子がW杯で結構頑張ってます。

 

 そして、体育の日は今年が最後で来年からはスポーツの日となるみたいです。

 

 

 

 

 私と言えば、金曜日の朝に走りに行ったのですが、10km走るつもりが1kmしか走れませんでした。

 またインターバル走に挑戦した私でしたが、最初の1kmで4分を切り3分54秒で走れたのは良かったのだが、私にとってはそんなスピードで走るのはマラソン始めてから初めてだったので体に負担が掛かったのか、走ってる途中900mぐらいからトンデモ無い頭痛に襲われて生命の危険を感じたので1kmを走り終わった時点で走るのを止め歩く事に。

 歩いて様子を見て頭痛が治まれば、後の9kmはジョギングペースで走る切るつもりだったのですが、強烈な痛みは治まって来たものの頭痛自体は治まり切らなかったので1km程ゆっくり歩いた後にトレーニングを終了しました。

 そして、完全に頭痛が治まったのが今日の朝でした。(3日間、軽い頭痛でした。)

 どうしたんでしょうね?

 たぶん、激しい運動する中で酸素が十分に脳に届かなくなり頭痛が起こったのだと思うのですが、確かな原因は分りません。

 前々から、上り坂を走っている時も頑張って走っていると軽い頭痛を感じながら走る時も有りました。

 何にせよ、私のランニングもまたワンステップ上の段階に来た証拠なのだと感じています。

 新しい事に挑戦する時は、やっぱり体のどこかに負担が出て痛みや障害を感じます。

 そのひとつの症状だと思っているので、またぼちぼちインターバル走に挑戦するつもりです。

 そのうち頭痛と言う症状も無くなって来ると思います。

 

 頭痛も治まったので、ボチボチまた走りに行きます。