田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

スポーツが熱い季節です!

スポンサーリンク

10月7日

 お久しぶりです。

 最近は秋祭りの準備等で忙しく、なかなか走る時間が取れない状況です。

 そんな中、今日は15km山道コースを走ります。

 気温は22℃ですが、天候は晴天で陽射しが強く日が当たる場所では非常に暑く感じます。

 

 

 

 

 日本ラグビー、順当にサモア代表に勝ちましたね。

 そのせいで、TVのニュースやワイドショーは連日ラグビー関連の話題一色になっていますね。

 本当の事を言いますと私、ここ最近スポーツ観戦には少し冷めて来ていたんですけど、このラグビーW杯でまた燃えて来ましたね。

 

 

 そして、もうひとつ燃える要因として、なんと知らない間に阪神タイガースがシーズン3位になりクライマックスシリーズに進出した事です。

 もう、当に1位巨人で2位、3位がDeNAと広島で決まりと思っていたのですが、それが何故かシーズンの最後の最後にタイガースが6連勝をして代わりに広島が負けまくって、シーズンの最終戦でなんと3位に滑り込んだのです。

 あの勝負弱い阪神が、そんなプレッシャーがかかる試合で勝つこと自体が稀だし、あの強い広島が一体今年はどうしたのでしょう?

 まあ、その強い広島が負けまっくってくれたので阪神が3位になれたのですが!

 

 昨日までのクライマックスシリーズ、DeNAと1勝1敗。

 私的には、シーズン最後から負けてないので連勝で決めて欲しかったのですが、そう上手くはいきませんね。

 

 

 そして、TBSでは世界陸上が放送されてます。

 マラソンは、川内優輝選手を始め出場した日本選手の成績はもうひとつみたいだった様ですが、代わりに競歩で50kmが鈴木雄介選手、20kmが山西利和選手がそれぞれ金メダルを獲得していました。

 短距離では、4×100mリレーで日本が銅メダルを獲得していました。 

 今では、日本の4×100mリレーではオリンピックを含めて、いつもバトンパスを失敗しない限りメダルを取ってくれますね。

 ひと昔前では考えられない事です。

 日本人は長距離はある程度の成績は残せても、短距離はやはり身体的に他の国の選手と比べると、難しいと思っていたのですが現在ではメダルが取れるまでになってしまいました。

 あとは100m、200mで決勝のレースに残れる選手が早く出て欲しいものです。

 

 

 

f:id:kodokonorun:20191008180039j:plain



 

 冷めていた私のスポーツ観戦熱もラグビーW杯と阪神タイガースのクライマックスシリーズ進出で、また燃えて来た話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 木陰を入るとかなり涼しくて走り易いのだが、日向は夏です。

 おかげで夏のランニングの様な汗の量。

 もう水分補給用の飲料を持ってきてないので、最後まで走り切れるか心配しながら走ったのだが、何とか15kmを走り切れました。

 タイムもなかなかのタイムで走れました。

 キロ平均、5分49秒。

 

 

 今度の土日は、ラグビースコットランド戦。

 そして、もしかしたらプロ野球、クライマックスシリーズ巨人×阪神戦。

 そして、我が村の秋祭り、だんじり祭り。

 そして、そして台風19号!

 

 ボチボチ、台風来るな!\(*`∧´)/