田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

ラグビーW杯で懐かしのラグビードラマを思い出しました。

スポンサーリンク

10月2日

 お久しぶりです。

 10月になったと言うのに暑いですね。

 気温29℃。

 気温以上に湿度が有るためか暑く感じます。

 今日は10kmコースのランニングにします。

 

 

 

 

 

 ラグビーW杯。

 日本がアイルランドに勝っちゃいましたね!

 まさか、アイルランドに勝つとは思ってませんでした。

 また、アイルランドに勝った為に日本中が今まで以上にW杯が盛り上がりそうです。

 もう、今の時点で日本ラグビーは世界の強豪国入りをしたと言っても良いのじゃないでしょうか。

 前回のW杯で強豪の南アフリカを倒して世界に衝撃を与えて、結局は予選リーグで3勝したのに決勝リーグには進めなかったけれど、世界に日本ラグビーの強さを知らしめた大会でした。

 今回は、それ以上ですね。

 

f:id:kodokonorun:20191003185210p:plain

 

 私も、正月に高校ラグビーを少し見るぐらいで、ラグビーはそれほど興味はなかったのですが、こうもW杯で活躍されると興味も持たざる得ません。

 

 

 私がラグビーで思い出すのは、懐かしのラグビードラマ達。

    夏木陽介主演の「青春とはなんだ」

 竜雷太主演の「これが青春だ」「でっかい青春」

 このドラマ達はさすがに私も小さすぎて、少し大きくなってから再放送で観ました。

 知っている人も少なくなって来てると思いますが、布施明が唄った「貴様と俺」が名曲だった様な気がします。

  ♪~年がら年中キズだらけ~、泥んこ修行は何のため~、勝って泣かなきゃ男じゃない!~♪

 


貴様と俺 / 布施明

 

 

 

 それから、私が中学生の時に放送していた中村雅俊主演の「われら青春」

 高校時代の山下真司主演の「スクールウォーズ」

 

 それぞれ、高校の学園ドラマでした。

 「スクールウォーズ」だけは、実話を基にしたドラマなので正月の花園ラグビー場で優勝するまでの経緯をドラマ化してました。

 それにしても、「スクールウォーズ」に出てくる不良学生達は、今までの学園ドラマに出てくる不良学生達と違い群を抜いてました。

 確かに私の中学、高校時代は不良、ツッパリ、暴走族が全盛期の時代で「スクールウォーズ」のモデルとなった市立伏見工業高校並みの不良まみれの高校は沢山あったと思います。

 

 

 

 昔は良くTVを観てました。

 最近では「ノーサイド・ゲーム」と言うドラマがやっていて様ですが、全く観ていませんので分かりません。

 

 何にしても、ラグビー日本代表には前回の成績より上のベスト8以上を期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6km過ぎから、いきなり苦しくなりペースダウン。

 暑すぎて、汗を真夏並みに掻いて水分不足になったのかも?

 それとも、最初をハイペースで入り過ぎたのか?

 キロ平均5分8秒。

 まだまだ、ボチボチ修行が足りません。

 でも、やっぱりボチボチしか走れません。