田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

インターバル走、やってみたけれど!

スポンサーリンク

9月27日

 皆さん、おはようございます。

 中3日で走りにきました。

 夜勤明けの朝8時です。

 気温26℃

 

 最近なんか?

 また暑く感じる日が多くなった様な気がします。

 

 

 今日は他の人のマラソンやランニングのブログを見るとインターバル走のトレーニングをしている人が多くいるみたいなので、私も一度インターバル走のトレーニングやってみようと思います。

 インターバル走とは、1kmを全力に近いペースで走り次の1kmはゆっくりジョギングペースで呼吸と体力を回復して、また次の1kmを速いペースで走りまた次の1kmはジョギングでと、その繰り返しを3回~5回をするトレーニング方法です。

 別に距離は1kmでなくても400mでも600mでも何でも良いとは思うんですけど、私は1kmでやってみます。

 30年前に、高校1年の時に何回かインターバル走は経験した事があるので、それを思い出せば何とか出来るでしょう。

 でも私のランニング10kmコースには坂道があるので、フラットな場所を走っている時の6kmをインターバル走にして、後は坂道を含めてすべてジョギングペースにします。

 だから速いスピードで走るのは3km だけで、後の7kmはゆっくりのジョギングぺーすになります。

 

 

f:id:kodokonorun:20190928230723j:plain



 

 

 ウォーミングアップとストレッチ等を終えてから、いざインターバル走を始めたのだが、ペースが分からない?

 私の、フルマラソンのベストタイムは3時間20分。

 出来れば、(無理だろうけど)サブ3を目指してマラソンをやっているので1kmを4分を切って3分台で走らなければと、速いスピードで走ってみたら300m程走った所で、もう限界が!

 それでも、ツライながらも速く走らなければと思いながら、何とか最初の1kmを走り終える。

 タイムを見ると、4分24秒。

   「4分24秒って!」

 インターバル走と違っても、フルマラソン走ってる途中でも速いラップの時には出るタイムだし!

   「ダメだ、こりゃー!」

 

 

 ゆっくりジョグして呼吸を整えての1km、そして次にの1kmはもう頑張っても、それほどスピードが出ないが4分11秒!

   「訳!」

   「解れへん!」

 スピード出されへん方がタイム速ななってるやん!

 そして、坂道上り~の、坂道下り~のしてからの1km のインターバル走。

 4分10秒!

   「まだ、タイム速なるんかい!」

 

 まあ、これが今の私の背いっぱいのスピードなんでしょうね?

 

 

 

 

 インターバル走、走った後の感想はスピード出して走った3kmはチョウーしんどかったけれど、トータル10km のうち7kmはチョウーゆっくりのジョグだったので割と楽した感覚しか残りませんでした。

 まだまだ、追い込めて走れるって事でしょうね?

 

 それでは、またボチボチインターバル走も、たまに走ってみたいと思います。

 1km、3分台で走れる様にボッチボッチなりたいです!