田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

ヤバイです!腰を痛めてしまいました!

スポンサーリンク


9月10日

 お久しぶりです。

 いつものランニングコース。

 いつものダムにやって来ました。

 

 ですが、今日はいつものトレーニングは出来ません。

 腰が!

 今日、腰を痛めてしまいました!

 この腰の痛さは、ヤバイです。

 

 それで、腰の状態を確かめたくて走りに来ました。

 軽くなら走れるのか?

 全く走れ無いのか?

 走っている間は痛みが続くのか?

 等々を知りたくて、軽く1kmぐらいジョグしてみようと思います。

 

 今は歩くのも痛みが有るし、体を動き始める時がかなり辛いです。

 でも、歩くのと走るのとは違いますし、私ランニング前には準備運動として、いつも軽~くストレッチや柔軟もやりますので、それも含めて様子見る事にします。

 

           f:id:kodokonorun:20190911174616p:plain

 

 もともと、私が50を越える頃からランニングを始めたキッカケの1つは、この腰痛になり難い様に腰に筋肉を付けようと考えからです。

 ですから、今でもランニングの後、自宅に帰ってからの腹筋、背筋はよほど時間の無い時や体調の悪い時以外はやる様にしています。

 だから、私にとってはランニングする時は、ランニング前後のストレッチや柔軟体操、そして腹筋、背筋の筋トレはセットなのです。(四国、お遍路中は筋トレは全くやっとりません。)

 

 30過ぎの頃に、ギックリ腰になりまして、それからはいつも腰には不安を持っていました。

 特に、寒さに弱い私は冬場は気を付けないとすぐギックリ腰になるんじゃないかと思いながら仕事をしていました。

 その対策として30歳の頃も腹筋、背筋はやっていたのですが、私のサガと言うか人のサガと言うか、腰の状態が良くなると腹筋も背筋もやらなくなちゃうんですですよね!

 そして、また腰痛が!

 そんな、繰り返しでした。

 

 50歳になってランニングする様になって、定期的に腹筋、背筋する様になってからは、腰の不安も無かったのですが今回久しぶりの腰痛です。

 

 

 

 それにしても、暑いですね!

 真夏に逆戻りですか?

 気温、朝8時だと言うのに32℃。

 

 では、ボチボチ走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走り始めは、ヤバイほど腰が痛いし、左脚にシビレがある。

 これは、走れ無いかも?

 と、思いながら脚を動かしていると、徐々に痛みが和らいでくる。

 10分ほど、ゆっくりゆっくり走っていると、もう普通に走れるんじゃないかと思えてくる。

 そこは我慢してゆっくりペースで走り続ける。

 最終的には1km程の上り坂も走って様子をみました。

 トータル3.5kmをキロ7分30秒~8分で走りました。

 

 腰の方は、そんなに心配するほど重症ではない様です。

 そして、ギックリ腰ではなく腰の筋肉を傷めている様です。

 

 自宅に帰りシップを貼ろうと思う私でした。

 そして、次に走りに来るのは腰の痛みが引いてからにしようと思う私でした。

 

 それではボチボチ腰痛が治ったら、また走りにきます。

 

 今、お遍路中に出会った漫画家さんの書いたお遍路漫画55歳の地図を読んでます。

 読み終わったらボチボチ、また感想でも書きます。

 

www.kodoku.work