田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

次から次へとあおり運転のニュースがTVで流されてます。

スポンサーリンク

8月24日

 お久しぶりです。

 夏風邪を吹き飛ばす為に今日、15km山道コースを走りに来ました。

 天気は曇り時々晴れですね。

 気温は29℃。

 

 残念ながら、夜に用が有る為に夕方に走れ無いので、また走るのは真っ昼間になってしまいましたけど湿度は高いが、陽射しが殆ど無いに等しいのと気温も30℃に達してないので、それなりに走れそうです。

 

 

 

 

 いつものダム。

 蝉の声がうるさいです。

 

f:id:kodokonorun:20190824213339j:plain

 

 蝉の声を聴き分けてみると、ミンミンゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミ、アブラゼミ等々色んな蝉の声が聞こえてきます。 

 蝉たちも暑すぎる日よりも、このくらいの天気で曇っている方が元気よく鳴ける様です。

 

 

 

 

 

 

 

 今も、TVであのあおり運転の事件のニュースをやってます。

 皆さん、どう思います?

 これだけ色々なあおり運転のニュースなり、あおり運転からの事故なりをTVのニュースでやっているのに、まだ、あおり運転のニュースが次々入って来て収まりそうにありません。

 あおり運転する方々は、TV見てないのですか?

 それとも学習能力が無いのですか?

 それとも何か、精神障害を持っているのですか?

 

 今の時代は、車にはドライブレコーダーを付けている車が多いので証拠が残る可能性が高いし、ドライブレコーダー以外にも携帯やスマホでも動画を撮っていれば証拠になります。

 

   「第一そんな、チョットした事で腹立てんなや!」

 

 相手も、そんな悪意が有って進路妨害や前方への割り込み、ハイビーム、クラクション等やってないと思うし、たとえ悪意が有ったとしても、そんなものにイチイチ腹が立ってあおり運転していたら終いにはドエライ目に遭う可能性だってあります。

 今回の宮崎文夫容疑者や2年前の東名夫婦死亡事故の犯人石橋和歩被告の様に人生取返しの付かない様な事が起こりうるかも知れません。

 

 そう言う私も、今までの人生であおり運転したことが無いですとは言えません。

 若い時に、2回程あおり運転した事があります。(いや3回かも?)

 若気の至りです。

 

 昨今のTVのニュースでやっている、あんなあからさまな、あおり運転では無いですし、高速道路でもやってません。

 ムカついて、凄いスピードで逃げる車の後をこれまた凄いスピードで追いかけ回した事が有った様な?

 若い時の話です。

 スイマセン。m(_ _)m

 

 

 最近では、仕事の出勤途中に早朝5時ぐらいに3車線ある道路で2台の車で2車線を塞いで運転手2人が車から降りて、今にもどつき合いそうな場面にも遭遇した事があります。

 私も含めて他の車は

     「朝の早よから何やってんねん?」

     「じゃまやねん!」

     「仕事に遅れるやろ!」

て、言う感じで空いてる車線に進路変更して走り去っていましたけど。

 

 

 また、阪神高速で2台の車があおり合って車でせめぎ合っている動画をYouTubeでみました。

 


危険車両・阪神高速事故・コゼリアイからのぶつけ合い!・かろうじて回避

 

 

 私の知り合いは、阪神高速で揉めて喧嘩になって、喧嘩した相手がたまたま893の親分(いわゆる組長ですね!)で、車の中から日本刀を持ち出して来て追いかけ回された人もいます。(これも、ずいぶん昔の話ですよ!)

 

 何が言いたいと要約しますと、やはりあおる方にも大きなリスクがあると言う事です。

 

 皆さん、あおられる方々も他の運転者の事も考えて交通ルールだけじゃ無しに交通マナーも考えて運転して上げて下さい。

 そして、あおりたくなる方々も心を落ち着けて行動しないと人生終わりますよ。

 以上。

 

 

 

 

 

 やはり、夏風邪のせいで後半7kmは気管支が苦しい。

 息苦しい。

 でも、今日走り終わったら明日には風邪は完治する筈だと、信じて走り終えました。

 キロ平均、6分20秒でした。

 風邪の割には、ジョギングペースで走り始めたのですが、割と早めのタイムになりました。

 う~ん、満足。

 

 しかし、前回走ってから10日も空いているので走り終わって家に帰ってからは脚が攣りまくりです。

 

 

 またボチボチ走りたいんですけど、次は何時になる事やら。

   ボーチボーチ!