田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

愛知トリエンナーレ どうやねん?

スポンサーリンク

8月7日

 お久しぶりです。

 

 すいません。

 走って無いです。

 走らなかったら、ブログに何を書いたら良いのか分からないのです。

 

 暑すぎて走りたくないのもあるのですが、また仕事上の都合で生活パターンが変わってしまったので、走る時間を模索中ってのも有りまして、走ってません。

 

 走らなかったら、ブログに何を書いたら良いのか、頭に浮かんで来ないのです。

 悲しい事に!

 

 

 でも心配しないで下さい。

 

 走る事は、今の段階では辞める気持ちはサラサラ無いです。

 

チョット、四国八十八ヶ所巡り及び、高野山参りそして、富士登山競争とやり切った感で満たされている部分が多くてモチベーションが上がらないのです。

 

 そのうち、寝る時間削ってでも走ってみせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 愛知トリエンナーレの話しても良いですか?

 

f:id:kodokonorun:20190808005103j:plain

 

 あくまで私自身の考え方です。

 

 気分が悪くなる方もいると思いますが赦してください。

 

 私の3人の子供のうち、2人は芸術大学を卒業しています。

 その2人のうち1人は高校も芸術高校出身だし、1人は高校の美術クラブ出身です。

 その関係で小学校、中学校、高校の絵の展覧会や大学の卒業制作などを見学に行った事もありますし、またそう言う家系ですので、美術館や有名な画家やアーティーストの個展なんかも見に行ったりしていました。

 

 はっきり、言わしてもらいます。

 今、問題にある表現の不自由展。

 たぶん、全てでは無いにしろ芸術アートでは無いです。

 

 慰安婦像(平和の少女像)は、まだ芸術作品と言われれば微妙ながら、まだ赦せる部分もあるのだが。(これについては、後回しで。)

 

 昭和天皇を燃やしてる作品とか、安倍晋三総理大臣菅義偉官房長官の顔をヒールで踏んづけている作品とか人間としてやってはいけない行為でしょう。

 

 小学校、中学校、高校で美術の時間で生徒に自分の思う様に好きな作品を作りなさいと課題を与えた時、学校内やクラスでめっちゃ嫌いな子がいて、その嫌いな子の顔の絵を靴で踏んづけたり、燃やすような絵を書いた作品を教室の後ろに張り出す様な勇気のある教師がいますか?

 もし、そんな教師がいたら教師失格です。

 

 安倍内閣や、今の自民党の体制を批判するのは、個人の思想や政治哲学があるので批判する人は、どんどん批判しても構わないと思うし、それ自体が現代の日本の民主主義だと思います。

 

 でもね、その自分の思想に反しているからと言って、あんな下品な呪いを掛ける様な作品作って芸術やアートやとほざいてる奴の芸術者としてのレベルの低さがうかがい知れます。

 もっと、自分の思想が表に出ない様に、それでいて見る人がみたら分る、ちょっと思考を巡らせないと、その作品の真意にたどり着けない、そんな作品だからこそ、いつまでも後世に語り継がれるのです。

 

  

 そして慰安婦像の事ですが、

 あれ、世界中そこら中にある慰安婦像に色付けただけでしょう?

 それを、アートと言われても?

 

 でも、これが一番表立って愛知トリエンナーレで中止しろとかとか、何で中止するねん?

 とか、で揉めてるとTVやネットニュースで観ています。

 そして表現の自由を踏みにじられている的な事をほざいているTVのコメンテーターや評論家がいますけど。

 

 

 私は、このブログの中だけですけど、言わして貰います。

 んじゃー、その平和の少女像の横に、もう一つ平和の少女像をもう一体置いて、顔にこれでもかって言うぐらい、卑猥な言葉3文字とか4文字とか色々書きまっくて、体の部分にも卑猥な図形やFUCK YOUとか書きまくってる像も芸術作品として認めてくれるのか?

 

 

 左の方達、そして韓国の方達は絶対赦してはくれないでしょう。

 

 

 もう、ほんとに表現の不自由展自体は全然やって貰って良いんですけど、もっと小規模に目立たない様にしてもらわないと、日本の芸術の品性が世界に疑われます。

 

 そう思うと、愛知県知事の大村秀章知事には、河村たかし名古屋市長を批判、攻撃する前に何故、愛知トリエンナーレに表現の不自由展をするにいったったか?

 そして、こんなに見っとも無く中止せざる得ない様な表現の自由展を愛知トリエンナーレに何故入れたのか?

を説明、及び謝罪してほしいものである。

 


【あいちトリエンナーレ2019】大村知事「河村市長は、憲法違反だ」

 

 

 偉そうな事言ってすいませんでした。

 

 

 

 出来る事なら、次は走った後にブログを書きたいです。

 それでは、ボチボチと言う事で。