田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

お墓参りはしていますか?

スポンサーリンク

8月4日

 暑いです。

 この暑さに負けて走りに行く気が失せてしまいました。

 

 そう言う事で今日は走りに行きません。

 代わりに嫁様と2人で墓参りに行きました。

 御盆にはまだ早いのですが、平均して嫁様は月1で墓参りをしています。

 嫁様もそれ程、しょっちゅう墓参りはしたくはないと思うのですが、私が実家に帰る度に、いつもと言って良いほどびしゃこを貰って帰るので、それを義母がお花と合わせて仏花にするので、それをお墓に御供にいくついでに墓掃除と墓参りに行くのです。

 元々は、そう言うことは義母が、全て1人でやっていたのですが義母ももう歳がかなり行きまして、車も乗れなくなりましたので、嫁様の仕事になってしまいました。

 

 その嫁様に、たまにですけど私もついて行って墓参りする様になりました。

 いままでも、お盆とお彼岸の墓参りは実家のお墓を含め欠かした事の無い私でしたが、最近では2ヶ月に1回は行っている様な気がします。

 

 夕方5時の墓参りだと言うのに、まだまだ暑いせいか普通でしたら何人かお墓参りに来ている人がいるのだが、今日は0人でした。

 お墓参りが終わって帰り際に一人のお婆さんと会いました。

 そのお婆さんも、

    「この時間でもまだまだ暑いですね。」

と、汗びっしょりになりながら言っておりました。

 

f:id:kodokonorun:20190805020931p:plain

 

 

 また、2週間ほどでお盆になります。

 皆さんは、お墓参りなどはマメにするのでしょうか?

 

 私は、この通り車で5分歩いても15分程の距離にお墓もあるので、お墓参りもスグ出来る環境にあります。

 だから、最低でもお彼岸、お盆はお墓参りに行ってます。

 

 

 

 

 それでは、ボチボチまた次回。

 次までは、走るトレーニングに行ってるかな?