田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

最近のニュース色々ありますね!

スポンサーリンク

7月20日

 富士登山競争まで、あと1週間。

 今回は、30kmの山道コースで坂道トレーニングです。

 久しぶりに、長い長い登り坂を走ってみます。

 

 気温は28℃なんですが、かなり蒸し暑いです。

 天候は、曇りですが雨の方はYahoo天気の雨雲レーダーで見る限り大丈夫そうです。

 長崎、佐賀の方は大雨みたいですが、どうやら、その雨雲は関西や近畿の方には流れて来なさそうです。

 しかし、これから私が走って登る山は標高が900m以上あるような山なので山頂の天気は心配ではありますが。

 

 

 

 

 しかし最近、なんか心配になるニュースが多い様な気がするのですが!

 お遍路中は、テレビも殆ど観なくてネットニュースも見る時間も無くて一般の世間から離れてお遍路に集中して1ヶ月間生きて来たので、その反動でそう感じているのかも知れませんが。

 

 

 まずは京都アニメーションの放火事件ですね。

 衝撃的に悲惨で可哀そうで理解不能な事件です。

 人生56年生きてきても、なかなか無いですね。

 こんな酷い結果になってしまった事件。

 

 私も漫画、アニメには子供の時から現在オッサンになってまでお世話になっているので、気になるところです。

 残念ながら萌え系の漫画、アニメはそんなに好きではないので、けいおん涼宮ハルヒの憂鬱など有名なので知っている程度ですが。

 

 

 

 

 

 

 そして、お笑い芸人の闇営業事件。

 今日、雨上がり決死隊の宮迫博之とロンドンブーツの田村亮が謝罪会見をやったみたいですが、まだまだ何かと治まりそうに無い様です。

 


宮迫博之さんと田村亮さんが謝罪会見

 

 私が感じるには、チョット芸人さん達も可哀そうかな?

 

 ウソをついて問題が大きくなってしまったのは自業自得と言う部分もあるのですが、

闇営業自体は昔も今も有ると思いますので、結果その中に反社会的勢力の方々に当たってしまって、それが世間に知れてしまった。

 

 宮迫博之さんや田村亮さんなんか本当は、たかだか100万や50万で闇営業してリスク背負う必要も無かったと思うのですが、後輩や世話になってる人に頼まれて闇営業していたんでしょう。

 そう考えてしまうと、この2人も被害者の様な気がしてしまいます。

 

 

 

 

 そして、もう1つ気になるニュースが日韓関係の悪化です。

 この2つの国は、もう何十年も前から嫌韓、反日で仲が良くなかったのは皆が知ってる事実ですが、

      「ついに、ここまで来たか!」

と言う状態まで突入しています。

 

 私の娘も8月に韓国に旅行する予定で料金も支払い済みなので、このまま旅行を決行するべきかどうか悩んでいました。

 私、父親の立場から言わしてもらうと残念してもらいたいところですが、最終的に決めるのは娘本人ですので一応私の考えを言って、あとは本人まかせです。

 娘は嫌韓では無く、高校生時代なんかとっくに卒業しているのに韓国のアイドルグループに興味がある様です。

 

 日韓関係で、もう知らない人も多くなって来ているので言わしてもらいますけど、私の若い頃、そうですね私が20才ぐらいまでは日本と韓国はそんなに仲は悪くは無かったです。

 確かに、その頃も在日問題や朝鮮半島問題やら有りましたが今みたいに、あからさまに日本が悪い、韓国が悪や、と言う様な事は無かったです。

 

 それが、いつの間にか歴史教科書問題から始まって従軍慰安婦問題、政治家の靖国神社参拝問題など問題を一つも解決出来ないまま次の問題、次の問題と増えて行き結果、今の日本と韓国の仲の悪さです。

 韓国と戦争になる事は現在の世界情勢からして0%に近いですが、もし日本からの援助や支援が受けられなくなったら、これから韓国は大変な事になって行くと思われます。

 

 

 まだ色んなニュースがありますが、特に気になったものを書きました。

 でもニュースみたいなものを、いちいち気にしていたら切りが無いですけどね!

 

 明日は参議院選挙ですしね。

 これもニュースですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190721155815j:plain

 この写真は、四国八十八ヶ寺43番寺、明石寺から44番寺、大寶寺に向かう途中の鴇田峠(ひわたとうげ)の手前の下坂場峠近くの小川の写真です。

 この川の写真を見るだけで涼しく感じます。

 

 

 

 

 

山は涼しかったです。

 山の麓の川辺には、季節がら数グループのキャンパーが楽しそうにバーベキューしたり釣りしたりしておりました。

 

 

 それが山を下り切ったら、いきなり蒸し暑さがぶり返してきました。

    アツー・・・!

 

 

 今日の30kmチョー登り坂コース、トータルタイム3時間57分でした。

 残念な事に重いバックパック背負って無いのにも関わらず急な登り坂、走り切る事敵わず1500m程、歩いて登る事に。

 やっぱり、急な登り坂が2km,3kmとそれ以上続けば心肺機能、足の筋力、走力エネルギーなど一気に限界がやってきます。

 

 

 

 では、ボチボチと富士登山競争に向けて、もう1日ぐらい坂道トレーニングします。