田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

四国八十八ヶ所巡り 高野山参り①

スポンサーリンク

7月9日

  天気が悪いですね。

  今は、雨は降ってないですが、いつ降って来ても不思議じゃない様な空です。

 

  今日は明日に高野山参拝の為、実家の方に午後から来ております。

 

 

 

  実家に私が行けば、私には大きな仕事が待っております。

  そう、このブログを前から読んでくれている人には分かると思うのですが、凶暴な犬の散歩です。

 

www.kodoku.work

 

 

 

 

  この凶暴な犬が、またやらかした様です。

  なんと、私の実母の腕を

          ガブッと・・・・!

やったみたいです。

 

  可愛そうに、実母の腕は青アザになり凶暴な犬の4本の牙の傷痕が。

  お医者さんには、行かなかったみたいですが見た目は、なかなか痛々しかったです。

 

  凶暴な犬は機嫌が悪ければ、ご飯をくれる人、散歩をしてくれる人にも御構い無しです。

  まあ、自由に狩が出来ないストレスが溜まって来るんだとは思いますが。(どうやら、猟犬の血が濃いみたいです。)

  

 

 

 

  

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190709220604j:plain 

 こちらのお犬様は39番寺、延光寺から40番寺、観自在寺に向かう途中の松尾峠手前の集落に飼われていたお犬様です。

  精悍な表情のお犬様です。(賢そう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190709220726j:plain 

  37番寺、岩本寺から足摺岬にある38番寺、金剛福寺に行く途中にあった廃校になっている下ノ加江中学校の看板です。

  中学校本体の写真は道路から離れていたので撮ってませんが、四国の廃校、休校した学校は学校の建物はそのままに、違う用途に使えるならと色々考えて使ってる建物も多かったです。

 

 

 

 

 

 

  四国で、お遍路している時に四国の小学校、中学校は休校や廃校が目立ちましたが、私の通っていた小学校も中学校も廃校になってから早、15年以上は経ちますか?

 

  凶暴な犬の散歩の途中に、その廃校になった小学校、中学校の近くを通るのですが、その中学校、小学校の建物も古くなり過ぎて耐震審査を通らない為、今年中に取り壊すと言う噂を聞きました。

  

  私達の子供の頃の思い出が詰まった建物なので残念ですが、いつかは古い物、使われなくなった物は時代の中に埋もれて行ったり、朽ち果てて行ったりとしてしまうもの。

  後は、思い出は心の中、頭の中、写真の中などで回想するしかないですね!

  もう私も、ひと昔前、ふた昔前の人間になりつつあるのでしょう。

 

 

  そう、四国八十八ヶ所巡りは、皆さんは早いと考えるかも知れませんが、私的には終活の意味合いもあったのです。

  出来る時に、やりたい事やって置かなければ、いつ出来なくなるかも知れないってね!

 

  時代や運命なんてものは人1人ずつの都合なんて考えてくれないですし。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  雨は降ったり止んだりでしたが、私が凶暴な犬と散歩に行っている時は、ありがたい事に降って来ませんでした。

 

  それよりも心配になったのは、凶暴な犬が散歩中にやたらと草を食べる事です。

  今までの散歩で草を食べる事なんて無かったので、心配になり実家の兄にスマホで電話して確認しました。

            「犬、やたらと草食べまくるんやけど、腹の調子でも悪いんか?」

           「こんなけ、ようさん草食べていけるんか?」

  兄、曰く。

           「最近、いっつもヨウ草食べてるで!」

            「昨日も朝、草食べてゲロ吐いてたで!」

            「そんなに気にせんでいけるよ。」

 

  はあ〜。

  そんなものなのか?

  と確認して、スマホの電話を切る。

 

  でも一応心配なのでネットで調べてみると、  

               犬が草を食べるのは、お腹の調子が悪い時、胸やけしている時、繊維質を補給している時、 ただ食べたいからなど良く分からないらしい。

 

  結局、よく分からんのかい?

 

  分かった事は、あまり気にしなくて良いって事だ!

 

  でも、凶暴な犬と散歩していて分かりました。

  やはり、お腹の調子が悪いみたいでした。

 

  ウンチ4回もしていましたが、3回目、4回目は何も出ていませんでした。

 

  私と散歩に行く時は、長い距離行くので普通2回、多い時で3回するのですが今日は明らかに2回目から柔らかったです。(だからウンチを拾うビニール袋は常時3枚持って行ってます。)

 

 

  凶暴な犬は散歩が終わっても、やはりご飯を直ぐに食べなかったり、なんか調子が悪そうでした。

 

 

 

  散歩が終わって空を見上げると、どうやら明日の雨は心配いらなそうです。

 

  頑張って、走って高野山参りに行って来ます。

 

 

 

 でわ、 またボチボチ高野山参り終わった次回と言う事で。