田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

四国八十八か所巡りでの水分補給(スポーツ飲料のランク付け)

スポンサーリンク

7月5日

 

 

 

 

 

15km山道コース

 梅雨の中休みですかね。

 少し雨も落ち着いたみたいです。

 今日は、15km山道コースのランに挑みます。

 

 4日前の、10kmランでバックパックを背負ってのランと背負わないでのランでは、微妙ですけど脚の使う筋肉が違うのか、太腿の表側、裏側共に軽い筋肉痛になりました。

 これには私も少し驚きました。

 ほぼ1ヶ月、毎日走り続けていた私が10km ラン如きで筋肉痛になるとは思ってもいませんでした。

 まあ、走るスピードとかランニングフォームとかが違うので、その辺から来る筋肉痛だとは思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マムシには遭遇したくない

f:id:kodokonorun:20190706135615j:plain

 これは65番寺、三角寺手前の遍路道ですが、ブログでは平気でこんな山道も進んでいる様に書いてますが、実際はマムシに遭遇しないように祈りながら進んでました。

 この季節、山の中にはマムシは何処にでもいると、思った方が良いでしょう。

 51番寺、石手寺の通夜堂に泊まらして貰った時には、通夜堂の中に私が泊まる3日前に通夜堂の建物内

赤マムシが出たと、私の世話をしてくれた僧侶見習いの方がおっしゃられていました。

 

 

 

 

 

トイレ行く回数

 四国から、帰って来てから困った事があります。

 それは、トイレがとてもとても近くなった事です。(大ではなく、小ですよ。)

 大袈裟に言いますけど、日に30回はトイレに行く様な状態です。

 夜の睡眠中でも、多い日は2回もトイレに起きなくてはいけない状態です。(これは結構つらいです。)

 

 もう、明らか高齢老人ですか?

 と言う症状みたいです。

 

 私的には多分、四国八十八ヶ所巡りをした後の副作用みたいなものだと感じていますけど、

 四国八十八ヶ所巡りの序盤の10日までぐらいは、体の水分の大半が汗で出てしまうのか日に小は1回、多くて2回ぐらいしか出ませんでした。

 それも、ほんの少量の色の濃いのが出るだけでした。

 1日に4ℓ~6ℓの飲料を飲んでいても、この回数でした。

 

 四国八十八ヶ所巡りの中盤から終盤に掛けては、利尿作用のある緑茶類やコーヒーなんかも良く飲む様にしていたので、日に4、5回は行く様になりましたけど。

 それでも日に5回もトイレに行く事は、そんなに無かったです。

  

 その反動で、今の状態かと?

 最近は、雨も多いしで例年の梅雨の時期と比べたら、割と涼しくて汗の掻く日も少ないみたいですし。

 

 

 

 

 

個人的なスポーツ飲料のランク付け

 今回は、私が四国八十八ヶ所巡りする中で、大量の汗を掻き水分補給をしたのですが、その水分補給するにあたって私が個人的に、このスポーツ飲料は体の水分補給には良いんではないだろか?

 と、感じたものを1位~5位までランク付けして紹介します。

 ただ購入する所が、9割が自動販売機ですので試せたスポーツ飲料の種類はほんの僅かですが。

 

 

 

 

5位  アクエリアス500ml

 

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本

 

 言わずと知れた、コカ・コーラの商品です。

 糖分が少なめなのか、飲みやすくて飲んだ後に口にそんなに残らない。

 

 

 

 

4位  ポストニックウォーター500ml

 

サンガリア ポストニックウォーター 500mlPET×24本

サンガリア ポストニックウォーター 500mlPET×24本

 

  この商品も、味が薄めで飲みやすいです。

 サンガリアの商品で、何と言っても自販機で100円で買えるのが魅力です。

 

 

 

 

 

3位  ポカリスエット500ml

 

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 

 水分補給の王様的存在の商品です。

 私が四国で購入した回数が1番多いかも?

  

  

 

 

2位  GREEN  DA・KA・RA600ml

 

サントリー GREEN DA・KA・RA 600ml×24本

サントリー GREEN DA・KA・RA 600ml×24本

 

  サントリーの商品で、入っている成分も熱中症対策にも良く効きそうです。

 そんなに甘くなく、飲みやすいです。

 容量も600mlとお得です。

 

 

 

 

 

1位  ビタミンウォーター500ml

 

   私の1番のおススメですが、残念ながら自販機では殆ど売ってないと思われます。

 私は、たまたまコンビニで購入しました。(コンビニでも置いてないコンビニが多かったです。)

 もう動きたくない程疲れていた時、この商品を飲んだ瞬間なんだか走れるかも?

 と言う感じになりました。

 入っている成分も良く考えていられる様でもしかしたらスポーツゼリーと同じ様な効果があるのかも知れません。

 

 

 

  

個人的な水分補給の仕方

 私は常時500mlのペットボトルを2本をバックパックの左右のポケットに入れていました。

 1本はスポーツ飲料、1本はミネラルウォーター、お茶など糖分が入って無い物です。

 

 本当に体が水分を欲してる時は、ミネラルウォーターやお茶など糖分がが入って無い飲料がチョー美味しいですし、幾らでも飲めます。

 とか、言っても喉が渇いている時はスポーツ飲料も美味しいですし、幾らでも飲めますけど。

 

 ただ私は飲料に糖分が入っていると、その糖分でまた喉が渇いてしまうのでスポーツ飲料とセットで水やお茶を持つ様にしていました。

 水やお茶だけでは、後々の体調維持に不安が有るのでスポーツ飲料は必要でした。

 それで2種類、2本の飲料を常時持つ様にしていました。

 

 お茶で水分補給するなら麦茶が良いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15km山道コース走り終わって

 四国に行く前、バックパック背負って走っていた時とは上り坂の見え方が違う様にかんじます。

 あれほど急な坂に見えていたのが、今日はそれほどには感じないし足も結構前に進む。

 でも残念ながら急な上り坂を走って上がるしんどさは変わりません。

 いや、幾らかはマシなのかも?

 そんな事を考えらがら走り終えました。

 キロ平均、6分15秒でした。

 

 それでは、ボチボチまた次回。

 

 まだまだ、四国八十八ヶ所巡りの話したい事は尽きそうにありません。