田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

四国八十八ヶ所巡り22日目

スポンサーリンク

6月20日

  四国に来て、はや22日も立ちました。

  いまだ、回ったお寺の数は半数をチョツト越えたところ。

 

  いったい、いつになったら終わるのか?

  他のお遍路さんはユックリ回っている人も多くいるが、私には早く帰らねば色々な事が待っているのだ!

 

 

 

  

  おはようございます。

  今日の朝方も寒かった。

 

  4時45分に起床。

  出発の準備を整えて水を使いたいのでトイレの有る方に行く。( 昨日、「星の浦海浜公園」に着いた時にはトイレの近くのベンチに自転車でお遍路しているお兄さんと、テントに早くから籠っていた人と同じ場所に居たのだが、私だけがテントを持ってなかった為、違う場所のベンチの幅が広くて短いほうの東屋へ行っていた。)

 

   すると、自転車でお遍路している兄さんはもう起床して、その自分とテントに籠りぱなしの人が使った東屋の掃除をしていました。

 

   それに比べてテントに籠っている人は未だ出てこず。

  昨日の7時前から寝てるのに、いったいどれだけ寝てるねん?

  怪しいなあ?

  一応、お遍路の杖と頭に被る傘を置いていましたが、ただのお遍路を装ったホームレスかも知れません?

 

  結局、私が「星の浦海浜公園」を6時15分に出発するまで顔を見ずです。

 

  自転車のお兄さんに別れの挨拶をして、私の方が先に出発しました。

 

  目指すは54番寺、延命寺てす。

 

 「 星の浦海浜公園」から後12 kmは、まだ有ると思っていたのですが、残り後6kmしか有りませんでした。

 

  ラッキーです。

 

 

 

 

  朝、8時に着きました。

  54番寺、延命寺。

 

f:id:kodokonorun:20190731160156j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190731160254j:plain



 

  このお寺も山門が2つ有ります。

  次は3.5kmの距離で嬉しい南光坊。

  名前に寺が付かないお寺です。

 

 

 

  

 

   

  55番寺、南光坊

 

f:id:kodokonorun:20190731160413j:plain

 

 

 

  愛媛県に入って、遍路道が途中でよく分からなくなります。

         「困ったもんだ!」

  グーグルナビさん、yahoo!ナビさんに良く頼ります。

 

 

 

 

 

 

 

  56番寺、泰山寺。

 

f:id:kodokonorun:20190731160544j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190731160704j:plain

 


 

 

  これだけの数のお寺を回っていると、印象の薄いお寺であれば、すぐ忘れて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190731160815j:plain

  57番寺、栄福寺に行く途中にある、遍路小屋です。

  今回は小休憩だけでしたが、こんな良い場所で野宿したいです。

  でも、本当は近くにコンビニは無いし、水道トイレも無いかも?

  夜遅くに着いて寝るだけなら、OKかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190731160918j:plain   空です。

  暑いです。

  歩いたり、走ったり続けていると気温が高いのか良く分からない状態ですが、きっとかなり暑い筈です。

  だって、あんまり走れないんだもん!

 

 

 

 

  

  57番寺、栄福寺。

 

f:id:kodokonorun:20190813233340j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190731161047j:plain

 

 

  

  この栄福寺の山門を出た所のお店で昼食に、ざるそばを食べました。

  デザートにアイスクリームも。

  こんな感じで、お寺の近くにチョツトした食堂的なお店がもっと他の寺にも、あったら助かるのですが。

  そうは上手くは行かないみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190731161240j:plain

  昨日1日、全く山道に入らなかったので、とても山道が久しぶりに感じます。

 

 

 

 

 

 

  58番寺、仙遊寺。

 

f:id:kodokonorun:20190731161455j:plain


 

 

 

  山門から山道、階段をかなり歩かされました。

  車の人は山門を通らずに、お寺の中にある駐車場まで行けます。

  この辺も、お寺に寄ってマチマチに違います。

  車でも、駐車場から1kmも有る距離や上り坂を歩かされるお寺も少なからず有りますよ。

  車だからと言って安心出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

  今日、1番距離が有った59番、国分寺。

 

f:id:kodokonorun:20190731161939j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190731162117j:plain



 

 

 

  また、今日もこれからです。

  次の横峰寺まで27km。

  もう、国分寺に入った時間が14時半。

  ここから10km〜15km付近に全く泊まれる所が無い。

  距離が合わない。

  1つ10km 付近に旅館が有って電話してみるも、留守。

  時間を置いて3回掛けても、やっぱり留守。

 

 

  野宿出来そうな所も、見つけられそうも無い。

  結局、決めたのは遍路道から離れるのだが遍路宿すけ家さんと、言う所。

  距離は国分寺から、12km。

  距離的には良い。

  ただ、遍路道から離れるけど、この際良いだろう。

 

  そして、また問題が。

  国分寺で寝床探してたら時間が経って国分寺を出発する時、もう15時半になっていた。

  頑張らないと宿に入るのが、また遅くなってしまう。

 

 

 

 

  しかし今日は暑さに体力とエネルギーを奪われて思うように走れず、すけ家さんに着いたのはジャスト18時でした。

  すけ家さん、廃業したカラオケボックスの部屋を改造して、遍路宿として営業してます。

  料金は安いです。

  夕食付きは無しです。

  400円で朝食は作ってくれます。

  後、サービスでオバちゃんが洗濯してくれます。

  明日の昼の弁当(多分おにぎりか何かと思います。)も、お接待で待たせてくれるそうです。

  部屋も悪く無いし、色々なお接待と言うかサービス付きです。

  料金が料金ですので行き届かない所がありますが、まあgood です。

 

 

 

  今日のトータル移動距離、39kmでした。

 

  そうそう忘れてましたが、自転車でお遍路しているお兄さんと55番寺、南光坊で再開したのですが、お兄さん54番寺、延命寺の場所が分からずに南光坊に先に来てしまったとの事。

  地図だけ見て、お寺回る見たいですけどスマホ持って無い言うとりましたんで、こりゃ慣れるまで2、3日は歩き、いやボチボチ走りの私の方がお寺回るの早そうです。

 

  お兄さん早く慣れないとお遍路に自転車で回る割には日数掛かり過ぎちゃいますよ。

 

  んでは、またボチボチと続きは明日です。

  寝ます。

  

 

  ボチ

 

  ボチ

 

  ボチ

 

  ボチ