田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

四国八十八ヶ所巡り21日目

スポンサーリンク

6月19日

昨日、泊まった通夜堂です。

色んな建物がごちゃごちゃしていて、この場所からしか写真撮れませんでした。

中の部屋はこんな感じです。

2階です。

おはようございます。

いつもより少し遅めの5時15分起床。

昨日の、お坊さんの見習いの人もまだ起きていないみたい。(お坊さんだから、もっと早く起きるのかと思いきや、そうでも無かった。)

私が起きて出発の準備をゴソゴソしていると、いよいよ起きて自分のスペース(部屋?

何て言うか、衝立で囲んだ自分の部屋らしきもの。)で、朝のお経を唱え始めた。

私は、トイレに行き歯を磨き、髭を剃り戻ってみると、もうお経は終わっていた。

私は出発の準備を終え、お坊さんの見習いの人にお礼の挨拶をして出発をしようと、

「昨日は、どうも有難う御座いました。」

と言うと、ワザワザ自分のスペースから出て来られて、始まりました。

また、色んな話が!

仏法の話やお遍路さんの近況や情報。

まあ、7割8割は為になる話なのだが、一方的に1人で喋るもんだから聴いてる方は辛くなってくる。

また、人の事など考えずにいつまでも話が続く。

私は、思ってしまった。

「この人、アスペ入ってる?」

だから、こんな普通の人とは違う道に入ってるのかも?

なんとなく、そんな気がした。

話が終わったのが7時。

「アンタが仕事せなアカン時間に合わせたんかい!」

やっと、出発です。

道後温泉のホテル街です。

道後温泉、石手寺のこんな近くにあったんですね。

分かっていたら昨日温泉に入りに来たのに。

いや昨日は洗濯、絶対しなくてはいけなくてコインランドリーを探して行ってたから時間無かったな。

ホテル街を見回してたら、迷子になってしまった。

また、グーグルナビさんを頼りに道を探す。

松山市内、遍路道がややこし過ぎる!

おまけに52番寺、太山時に行くルートが4通りもあるし、何処をどう行ったら良いのか迷ってしまう。

自分では、1番簡単そうなルート国道20号線を選んだつもりだった。

それが、途中左折しなければイケナイ所を何とスルーしてしまい、チョー大回り遍路道から遠く離れてしまい、またもやグーグルナビ様のお世話に。

何とか、太山寺の近くまで来たら、この辺は今が田植えの季節なのか、あちらこちらで田植えをされてました。

私が回ってきた四国の田圃では、すでに田植えが終わっている所が殆どでしたが、この地方は田植えの時期が他の所より遅いみたいです。

午前から道間違えて、ヘトヘトです。

普通に到着したら、10km〜11kmなのですが私のランニングウォッチは15kmを超えていました。

殆ど5kmも、いらない体力を使った52番寺、太山時。

山門が三っつもありました。

最初の山門はショボかったので撮りませんでした。

次のお寺円明寺までは2km。

楽勝です。(本当は、太山時までで道を大幅に間違えて余分な距離を走っているので精神的にも、体力的にも結構ヘトヘトでした。)

53番寺、円明寺。

ここからが問題です。

次のお寺、延命寺まではまた35kmもあるのです。

そして何より厄介なのが、今日の寝床探しです。

ここ最近、野宿できるポイントが減ってきてます。

その泊まれる場所を考えながら進む距離を考えないとイケナイのが厄介なのです。

今日は「星の浦海浜公園」を目指すことにしました。

円明寺から約29kmも有ます。

昨日の距離を取り戻すつもりで、頑張ってみます。

山道じゃなく国道で峠越えをして、遍路休憩所から撮った景色です。

今から、写真に写っている海近くの町に降りていきます。

知らない間に、瀬戸内海の方に来たみたいです。

広島県と愛媛県をつなぐ「しまなみ海道」も、もうすぐみたいです。

瓦屋さんが、何十軒も並んでいます。

今治の菊間町は瓦の産地だったんです。

見学、ご自由にと書いてあったのでガラス戸を開けて勝手に撮りました。

芸術作品みたいです。

何とか星の浦海浜公園に着きました。

19時前でした。

野宿の先着さんが2名おりました。

1人は、もうテントの中から出てきません。

まだ夜の7時だと言うのに朝まで寝るのでしょうか?(羨ましい〜!)

もう1人は自転車でお遍路している方で必死に明日お寺に収めるお経を写経してました。

ここも、テント泊は良いけれど寝袋だけだとベンチが細すぎたり、短か過ぎたりで宜しく無い。

でも、どうしようも無いので短か過ぎるベンチで寝てます。

長さは有っても細過ぎたら寝返りが打てないので。

今日のトータル移動距離、49kmでした。

これで明日、朝1番に周る延命寺まで12km。

明日は、また5〜6ヶ寺周れると思います。

それでは、明日ボチボチ宜しくお願いします。

お休みなさいませ。