田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

四国八十八ヶ所巡り14日目

スポンサーリンク

6月12日

皆さん、おはようございます。

2日開けてのスタートになります。

ドライブイン水車に今朝8時40分に戻ってまいりました。

私、なめてました。

何が?って、家に帰るのにもっと余裕でボチボチ帰れるかと思いきや。

ボチボチ帰ってたら2日かかるし、こっちに戻って来るのもギリギリやし。

電車も各駅停車で四国の景色を満喫しようなんて大きな間違いで、特急列車を乗り継ぎ乗り継ぎ徳島港へ。

そら〜.考えてみたら、四国の最南端の足摺岬に後30kmの所から我が家に帰るのだから電車でも遠い、遠い!

そして、こっちに戻って来るのは、これまた人生初の夜行バスで大阪なんばのOCAT バスターミナルから高知中村駅まで乗って来ました。

中村駅から高知西南交通の定期バスでドライブイン水車(バスの停留所名は市野瀬)まで乗って今、到着です。

2日間、足も酷使していなかった為、左足の小指を残してほぼ90%まで回復している様です。

そして一度我が家に帰ったので足の豆対策として、セッタ持って来ました。

1日走ったり、歩いたりした後何やかんやする時にランニングシューズを履いて色々やってたら足が休まらないので。

ランニングソックスも5本指のじゃなしにノーマルタイプのソックスも2足持って来ました。

後は、値段の高い絆創膏を沢山補充してきました。

そんな所で、今日からまたスタートです。

ドライブイン水車(多分もう営業してないんじゃないかと?)を出発して、ほんの15分たったら、またこんな田園風景が続きます。

ウミガメが卵を産みに来る海岸なのでしょう。

中学校は、こちらも多分廃校になってるんじゃないかと?

あの白い砂浜にウミガメが卵を産みに来るのかな?

ここの大岐の浜もサーフィンのメッカみたいです。

平日だと言うのに沢山の方がサーフィンをやられてました。

私も、サーフィンやりたくなって来ます。

私も、若い頃ほんの少しだけサーフィンやっていた時期

がありました。

以布利漁港です。

たまたま気が向いたので撮りましたが、高知県ですのであちこちに漁港はあります。

これでもお遍路道です。

思いっきり海岸を歩いて行きます。

もうすぐ足摺岬と言う所に有る津呂の遍路宿です。

部屋も沢山あるし、水道、トイレ、洗濯機、電子レンジ、自転車、他もろもろ、沢山の設備が揃っているのですが、見た感じ最近手入れがなされてない感じです。

このままでは数年で使え無くなってしまいます。

厚かましい話ですが、どうかこれからのお遍路さんの為にも、ずっとこの遍路宿は続けて欲しいものです。

足摺岬に有るジョン万次郎さんの銅像です。

ついに来ました。

四国最南端の地、足摺岬です。

80kmは遠すぎ!

38番寺、金剛福寺。

でかいカメの石像が有りました。

今日の寝床は以布利漁港に有る、じんべえ広場にある東屋です。

そう、金剛福寺に行く途中に通って来た所です。

39番寺に行くには、ドライブイン水車まで、戻るのです。

足摺岬から、そのまま海岸線を回って行くルートも有るのですが、それだと20kmも遠回りになっちゃうので、迷う事無く元来た道を戻ります。

じんべえ広場の東屋はメチャメチャ広いです。

広いと言うか、横に繋がっているような東屋で、見た目東屋では無いです。

ちゃんとテーブルもベンチも有る休憩所です。

横にじんべえザメの水族館が有りますが、夜なので見れません。

今日のトータル移動距離は41kmでした。

左足の小指の爪が、ついに私のものじゃ無くなっちゃいました。

そして、左足の裏にまた新たな豆が出来ました。

速攻で、潰しました。

今日は、蚊が多いです。

もう、何ヶ所か刺されました。

ヤバイのでボチボチ寝袋に体スッポリ入れます。

それでは、明日またボチボチ頑張ります。