田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

四国八十八ヶ所巡り5日目

スポンサーリンク

6月1日

   今日から6月になってしまいました。

  皆さん、お早うございます。

  昨夜から今日のにかけて、不思議な事に蚊がいませんでした。

  起きている時は飛んでいたんですが、寝袋に入って寝る体制に入ったら、どっかに行っちゃたのかな?

  私は、蚊対策で虫除けストールを顔に被せて寝ているので蚊がいても割と平気なんですが、東屋で一緒に寝ていた若者が蚊がいないものだからスヤスヤと良く寝ていました。

  お大師様のご加護かな?

 

  若者は4時に起きて、もう5時前には出発して行きました。

  私はと言いますと、そんなに早く出発しても、お寺に着く時間が7時前だと、どうせ7時まで待たなくてはいけないので6時ぐらいに出発するつもりでした。

 

  若者が出発したのを見て、私も起床して出発の準備をして、いざ出発の時にバックパックをみると!

  ひゃ〜!バックパックの肩ひもが千切れかけている!

  ヤバイ、このまま、ほっといて出発出来ない。  

  コンビニで朝食のパンを買うついでにソーイングセットを買ってムリヤリ応急処置。

 

f:id:kodokonorun:20190731175525j:plain

 

    「何とか、持ってくれよ!」 

と、祈る事しか出来ない。

  こりゃ毎日、肩ひもの繋ぎ合わせの所確認しながら、ムリヤリ応急処置して行くしかない。

 

 

  そんな事してるうちに、6時はとうに過ぎていた。

  不安な思いで出発。

  今日は朝から2つの山越えです。

  無理せず体力を午後に残して置かなければ、午後にかなりの距離を走りたい。

 

  しかし、しかしである。

  山は、体力を温存できる程優しい坂を用意してくれてはいなかった。

  救いは12番寺、焼山寺よりも距離が短い事である。

  息も絶え絶えながら1時間10分で20番寺、鶴林寺に到着。

 

f:id:kodokonorun:20190731175754j:plain

 

 

 

  次の太龍寺に行くには一度山を下山して再度山登り。

      「勘弁してくれよ〜!」

 

  太龍寺まで後2kmが辛い事、辛い事!

  でも、着いたよ21番寺、太龍寺。 

 

f:id:kodokonorun:20190731180154j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190731180254j:plain

 

 

 

f:id:kodokonorun:20190731180402j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190731180507j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190731180633j:plain

 

 

  山の頂上なのに、これまた立派な寺でした。

 

 

  次の平等寺までは、距離は12km程あるが殆どが下りだろうと思っていたのに!

      「うそー!峠越えかよ!」

       「もう!ムリ!」

  四国に来て、初めて木の棒を拾って杖代わりにした。

  それも、両手に一本づつ。

  ヘロヘロになりながら着いた22番寺、平等寺。

 

f:id:kodokonorun:20190731180750j:plain

 

 

  ほんま、今日は山と田舎しか歩いてないから、当然コンビニ無い、食事処なんか無い。

  飲料の自販機が数カ所有っただけでも有り難かった。

  そう言う事で今日の昼食は、昨日非常食用に買っていたカロリーメイトとビーフジャーキーとスポーツゼリーでした。

  良くカロリーメイト買って置いたものだ!

 

 

 

  そして、次の薬王寺へ。

  薬王寺までは、平等寺から23kmも有るんです。 

  普通に歩いていれば5時間はかかる。

  平等寺を出たのは13時。

何処まで走れるエネルギーがあるか分からないが走れる所まで、走ろうと走っていたのだか、

やっぱりある程度は坂道もあるしで12kmぐらいまでかな?

  マトモに走れたのは?

 

  薬王寺に着いたのは、4時50分でした。

  時間的に明日に回します。

 

  今日の寝所は薬王寺の近くの道の駅の東屋です。

  ネットの情報などでは、野宿出来る様には書いて無かったのに。

  まあ、すんなり今日の寝所が見つかって良かったです。

  今は、薬王寺の近くの温泉にに入って洗濯している途中です。

  洗濯おわったら、ボチボチ東屋に行って寝る事にします。

  今日のトータル移動距離、44Kmでした。

 

  それでは、ボチボチお休みなさい。