田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

四国八十八ヶ所巡り2日目

スポンサーリンク

5月29日

  寝れません。

  分かってましたけどね。

  昨日は風邪は強いは、猫は近くでケンカしてるは、ウシガエルは一晩中鳴いてるは、妙に怖い雰囲気やし、まあ野宿なんて、そんなものでしょう。

 

 

  4時に起きて誰も私が野宿してた事に気が付かないウチに出発。

  いざ五番寺、地蔵寺へ!

  昨日、そこまで行ってるのに(T_T)

 

  お寺は7時から開くそうなので地蔵寺へ歩いて行こうと思っていたのだが、1番寺、霊山寺のトイレで歯磨いたり、コンビニで朝ご飯食べたり、何やかんやしてたら時間が無くなって結局殆ど走って戻りました。

 

f:id:kodokonorun:20190731182955j:plain



 

 

 

 

 

 

 

  そして6番寺安楽寺へ。

 

f:id:kodokonorun:20190731183108j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

  そして、そして7番寺、十楽寺へ。

 

f:id:kodokonorun:20190731183424j:plain




 

 

 

 

 

  

  へてから、8番寺、熊谷寺。

 

f:id:kodokonorun:20190731183624j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190731183706j:plain


 

 

f:id:kodokonorun:20190731183759j:plain

 

 

f:id:kodokonorun:20190731183845j:plain

 

 

  立派過ぎるお寺で、何処を写真に撮ったら良いか分からへん。

  結果、写真嫌いの私が1箇所で4枚も撮ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  次は9番寺、法輪寺

 

f:id:kodokonorun:20190731183958j:plain



 

 

 

 

 

 

 

  それから10番寺、切幡寺

 

f:id:kodokonorun:20190731184115j:plain

 

 

 

  このお寺は、舐めてたらエライ目に合います。

  本堂と大師堂が、かなり山の上にあって、大概な 急な上り坂と最後に333段の階段を上らなくて行けなかったのである。

  まあ、30km山登りコースでトレーニングしている私にとっては、敵では無かったけど。

  (言うだけなので、言わしといて下さい。本当は333段は最後の方は重いバックパック背負ってなので足が辛かったです。)

  もし、歩きお遍路に挑戦する人がいれば心配しないでください。

  山に登る参道の麓の方のお店で、お接待で重い荷物は預かってくれます。

 

 

 

  それから、それから今日の最後になる11番寺、藤井寺。

 

f:id:kodokonorun:20190731184235j:plain



 

   

  10番寺から11番寺まで、今までの中で一番距離がありました。

  約12kmも有りました。

  さすがの私も最後の5kmは全て歩いてました。

  朝6時から昼の3時まで9時間、30km走ったり歩いたりしていたら、やはり疲労困憊です。

  走る気力が無くなって来ます。

 

  私にも、ついに足の裏に大きな大きな水膨れの豆が出来て潰れた様です。走っていれば痛みはそんなに感じないのだが、歩いていると痛みを感じてしまう。

   なぜか、右足の小指と右足の親指と人差し指の付け根の辺りに大きな豆が出来て左足の裏はなんとも無い。

  しかし、明日は豆ぐらいと思って気にせず走ってみせます。

 

 

  そして、肝心の今日の寝床ですが、何と何と畳の上で寝れます。

  こんな快適な空間は有り得ないと思うぐらい恵まれてます。

  ても一応、善根宿のようなので寝袋に入って寝ます。

  おまけに風呂も入れました。

  どうやら、お風呂屋さんのご主人が歩き遍路の方用に作られてる部屋のようです。

  今は、お遍路さんのシーズンじゃないようで私1人ともうひとつの部屋にはイスラエル人のお姉さまが泊まっておられます。

  女性用の部屋と男性用の部屋と2部屋有ります。

  何人も泊まられる時は3畳しか無い部屋に4人ぐらい寝てそうです。

  それはそれで、快適な空間では無くなってしまいますが、何にしても私達の用な寝る当ての無い歩き遍路(私は走り遍路?)にとってはアリガタ過ぎて涙が出てきます。

  本当に感謝、感謝です。

  四国の人って、素晴らしい。

 

  そろそろ、もう寝ます。

  また明日も早くから起きて出発するつもりです。

  明日の12番、焼山寺は最初の最難関らしいです。

  山道を永遠と感じるぐらい登らなくてはいけないらしい。

 

  今日の総移動距離、36kmでした。

  だいたいですけどね!

  それでは、明日もボチボチお遍路さんやります。