田舎育ちのオヤジが走る走る

田舎生まれで田舎育ち、そして移り住んだ所もちょっと田舎、そんなおやじがマラソンに目覚めて、毎日ではないけれど適当に走りながら思った事を書いてみました!

パソコン、スマホなんて?

スポンサーリンク

2月25日

  熊取ロードレースまで、あと6日。 

  また今日も、練習しに行こうと思います。

  30キロ走ります。出発は、いつものダムの駐車場ですが、さすがに30キロ以上の距離を走るときは、同じ所グルグル回る訳には行かないので、街中等の一般道路を走ります。

  片道15キロの往復路です。一般道路を走る時は信号機が沢山あるので、なかなか大変です。

  信号機の無い所では、自分のペースを作って走れるのですが、信号機の多い場所では信号に合わして走らなきゃダメですし、下手したら信号を守って一時停止とゆう事も起こってしまいます。

  本当は、本番のマラソン大会のように、信号を気にせず走りたいのですが、そうゆう訳にはいきません。それでも、タイムも気にしながら走っているので、別の意味で疲れます。

 

  今日は、とてもあったかいです。

    気持ちいい!

  まるで2月でも春のようです。

 

 

  私も、ブログ書き始めて、もう9記事目になりますが、まだ私のブログを読んでくれてる人なんか、ほとんどいないと思います。

  もし読んでくれてる人がいれば分かってくれてると思いますが、だいたい1週間遅れでアップしています。

  それは何故かと言いますと、ブログ始め時が、さあー大変!

  なんせ、御歳56歳、パソコンやスマホでネットぐらいは見れるが、基本的な操作なんて、ほとんど出来ない。 

  フェイスブックもツイッターもやった事が無い!

  仕事も現場仕事ばっかりで、それほどパソコンも操作しない。

  そんなオジさんが、ブログを自分で始めようとするから、まあ、大変!

  ネットでブログのやり方を検索して読んで見るも、???・・・     チンプンカンプン

  何度も何度も同じ所を読み返し、チンプンカンプンな専門用語を、また検索し意味を調べ調べても、また意味解らん?

  そんな繰り返しで、パソコンとスマホの設定に悪戦苦闘しながら、4日間ぐらい費やしたと思う。

 

f:id:kodokonorun:20190728154922p:plain



  そして、なんとか記事が投稿できるようになっても、記事を書くのに大変、ものすごく時間がかかる。

  パソコンなんて、それほど使ってないから、ブラインドタッチなんか出来る筈もなく、ましてや文字変換するのさえ操作があやしい始末、まだスマホ入力の方がマシなので、記事入力はスマホでやってます。

  当然、記事をその時考えながら入力する能力なんて、有るわけもなし、メモ帳に一旦日記を書いて、それを後から入力してます。

 

  そんな状態なので、なかなかリアルタイムのブログが出来上がりません。

  これからも、このスタイルになってしまう事と思います。

  ブログやられてる先人さん達のブログでは、はてなブログが一番簡単で、使いやすい、誰でも出来る見たいな事を書いてくれてるんですけど、私にとっては、それはもう、とてつもなく高い壁でした!

 

f:id:kodokonorun:20190728155059j:plain





 
 

  やっぱり30キロは25キロ辺りから辛くなってくる。

  特に私の走っている30キロ、50キロの練習コースは、最後の7キロぐらいは微妙にずっと登り坂になっているのです。(だから初めの7キロは下り坂です。でも、信号機が多い為走りづらい。)

 

 1キロ平均5分20秒ぐらいですか。

 まあ、そんなところです。

  熊取まで、あと6日。

  ボチボチ頑張ります。